graphy's Web Log -2ページ目

音楽はいい:少女時代の空前(?)性

出典:澤口俊之氏のブログ「脳科学者はかく稽ふ」4月5日分


【11/04/05】音楽はいい:少女時代の空前(?)性

再開したツイッターでは原発事故問題をかなりツイートしていて,LNT(linear-no-threshold)モデル,つまり,「放射線量と健康被害(発癌率など)との関係は線形で閾値がない」というモデルへの疑義を書いたり,「ある程度の放射線量はむしろ健康にプラス」という説に多少言及してきたりした。
後者は,いわゆる「放射線ホルミシス(radiation hormesis)仮説」である。比較的最近の論文でも,自然界の背景放射線(この場合ガンマ線)量と発癌率との間には有意な負の相関があること(r = -0.43, p < 0.01)が報告されている(イランでの調査;Monfared et al., 2010)。
ただし,LNTモデルの妥当性(当然ながら放射線ホルミシス仮説の否定)を主張する論者もいる(e.g., Little, 2010)。

この辺の問題は(ホルミシス仮説とは非親和的なバイスタンダー効果(bystander effects)などを含めて)いずれ詳しく言及したいが,ここでは,被災された方々を意識しつつ「音楽のよさ」について(柔らかく)述べてみたい。

「音楽がいい」といことは,経験論的に当然のことだが,
1)音楽をもたない民族は全世界でほとんど存在しないのはなぜか?
2)歌や踊りは性選択に関係しているのではないか?
という二点は進化生態学ではよく議論されている。

この議論との関係で,脳科学では音楽や踊りによる脳内ホルモン(調節物質)の変化や報酬系の活動変化との関係が探求されてきた。魅力性との関係を調査した研究もある。
そうした主要な発見として次の5点ほどがある:

1)音楽は脳内ドーパミン系を活性化させる。
2)音楽は内的報酬系(快感系)と外的報酬系(金銭などで活性)の両方を活性化させる。
3)上手い踊りを見ることで,報酬系(主に内的)が活性化する。
4)身体が対称なほど魅力的で踊りが上手い。
5)より男性的・女性的な人ほど踊りが上手い。

踊りとの関係で補足すると,女性の場合は,バストやヒップが比較的大きく(ヒップ:ウェスト比は1:0.7が理想的),手足と指(特に足)がほっそりとしていて長い女性が,身体対称性が高く踊りが上手い。

こうした諸点(+α)を私なりに総合して,ごく具体的に言うと,少女時代の音楽(歌+踊り)をTVやネット動画で観ることが脳的に非常に良い(端的に言えば,元気や意欲が出て,かつ,判断能力・学習能力が高まり得る)と結論できる。
というか,少女時代のGenieをたまたま観て個人的に非常に気になった,その理由がメタ的に気になったので,彼女たちの身体や踊り,声質,顔(幼な顔の程度など)・・・等々を解析(?)し,原著論文を踏まえてさらにメタ解析した・・・,といった経緯がある。

それで当該結論が出たのだが,彼女たちの曲(歌+踊り)としては「Genie」が突出している。
Genieでは手足や指の長さ・ほっそりさ(特に足)を上手く強調する踊りになっているのみならず, 曲が典型的なhigh-uplifting であるということも大きい。High-uplifting の場合,「免疫系が高まる(NK細胞が増加する)」という効果もあり(e.g., Hirokawa & Ohira, 2003),脳のみならず身体的にも良いからだ。

むろん,繰り返し聴いてしまうと「飽きる」という重要な脳機能が働くことになるので,「少女時代のGenieだけを聴き続けるのが良い」とまでは言えないが,ともあれ,脳科学的に驚くべき音楽(歌+踊り)である。
少し極論を言えば,「絶後」ではないハズだが,脳科学的には「空前」といった感じである(男性ではマイケル・ジャクソンの一部の歌が相似と言えるものの,少女時代にはグループ性もあり,例のc 因子と似た因子が仮説化できる)。

ともあれ,彼女たちの身体的特徴と声質などを総合すると,Genie に匹敵する曲(歌+踊り)を是非ともリリースしてほしい。Genie以外の曲では,彼女たちの良さが軽減されているからだ。

ちなみに・・・,念のため,少女時代と類似性があるKARAやAKB48も多少解析したが,KARAの場合,「もったいない」と思える曲ばかりで,AKB48の場合には「歌・踊りの脳科学的・進化的本質が分かっていない」といった感じで,なんら興味が湧かない。

加えて言えば・・・,ある楽曲によって脳がいかに活動するかを適当なサンプル(被験者群)で調べれば,その楽曲がヒットするかどうか推定できるので,今後はそのような方法論も出てくるかもしれない。脳活動を調べなくても,「良い」かどうかは脳科学的にある程度と推測できるが。

念のため補足すると,私は少女時代のファンではない。あくまでも,Genie に脳科学者として感心しただけのことである。
また,他の音楽がダメと言っているわけでもない。「メロディに載せた言葉」は,単なる言葉だけよりも,脳と身体ををより良くするポテンシャルをもつこと,あるいは,ボーカルがない曲(クラシックやジャズなど)も当然ながらそれなりの意味をもつことは強調しておきたい(この辺は,被災者の方々のためにチャリティコンサートを行なっている音楽家の方々を意識している)。

発売日変更のお知らせ

出典:少女時代ファンサイト(モバイル)


少女時代、ニューシングル「MR.TAXI / Run Devil Run」発売日変更のお知らせ
4月13日に発売を予定しておりました少女時代ニューシングル「MR.TAXI / Run Devil Run」は諸般の事情により、発売日を変更させていただきます。
新発売日:4月27日
楽しみに待っていて下さっている皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、 何卒ご理解いただけますよう、お願い申し上げます。



エイプリルフールじゃないよな。

少女時代とKARA、日本での活動無期限延期

出典:中央日報

少女時代とKARA、日本での活動無期限延期


活動よりは哀悼が先だ。

KARAと少女時代など新韓流をリードするグループが日本での活動の無期限延期を決めた。レコード発売と公演などをすべて延期し、地震で悲しみに襲われた日本人の涙をふくのを先にすることにした。

KARAは23日に予定されたニューシングル「ジェットコースターラブ」の発売を無期限延期した。KARA側は、「日本のファンが苦痛を受けている状況でダンス音楽を発表し笑いながら活動をすることはできなくないか。当面日本でのスケジュールはない。いつまた発売になるかはわからない」と明らかにした。アルバム発売が延期になるとク・ハラは個別に1億ウォンの寄付を22日に社会福祉共同募金会に寄託した。ク・ハラは「アルバム発売がいつになるかわからない差し迫った気持ちから先に寄付した」と明らかにした。KARAは所属会社とともに「ジェットコースターラブ」の収益金全額を地震被害支援に寄付することに決めた。 

SMエンターテインメントは来月9~10日に東京ドームで開催予定の「SMタウンライブコンサート」の延期を決めた。SM側は23日、「大地震で苦痛を受けているファンの痛みをなだめることが先と考える」として公演無期限延期を公示した。「SMタウンライブ」は少女時代と東方神起・スーパージュニアなどが総出演し、2回公演で10万人の観客動員が予想された大規模コンサートだった。

来月13日に3枚目のシングル「Mr.Taxi」を発表する少女時代の日本での活動も支障は避けられない。少女時代はニューシングル発売とともに東京・名古屋・大阪・福岡などを回るアリーナツアーに突入する計画だった。SM側は、「少女時代のアルバム発売とアリーナツアーを延期するかは決まっていない。日本側と緊密に協議中」と明らかにした。


>>本当に残念です。



























って4月1日だった。

少女時代、女性誌表紙に初登場!特別動画も公開

出典:Modelpress

女時代、女性誌表紙に初登場!特別動画も公開

人気K-POPガールズグループ少女時代が、3月12日発売の雑誌「SPUR pink」第2弾にて初めてファッション誌の表紙を飾った。

「SPUR pink」は、モード誌「SPUR」の妹版として発売。

少女時代がファッション誌の表紙を飾るのは、今回が初めてとなる。スペシャルインタビューはもちろん、オフィシャルサイトでは「AR(拡張現実)」で特別動画も公開。

また、ファッション特集では人気モデルの水原希子が「NON STOP春スタイリング20days」で着回しに挑戦。

さらに、韓国発人気4ピースバンドCN BLUEの撮り下ろし&スペシャルインタビューが掲載されるなど、充実の内容となっている。(モデルプレス)

このほかの見どころ特集はこちら

■fashion
・成海璃子のWhat'sブランド・アイコン
・THINK pink A to Z
Sosi's Web Log-0330

少女時代ら所属事務所、6970万円寄付

出典:SANSPO.com

少女時代ら所属事務所、6970万円寄付

 東日本大震災の甚大な被害を受けて、BoA(24)、東方神起、少女時代らが所属する韓国の大手芸能事務所、SMエンタテインメントが17日、日本赤十字社を通じて10億ウォン(約6970万円)を寄付した。同社は「所属アーティスト一同が日本の各地で被害を受けたすべての方々に、深い慰労の意を表した」と説明。BoAもHPを通じて「頑張りましょう! そして神様に祈りましょう。まだ見つかられてない方たち、命を失った皆さんのために」とメッセージを送った。

 また、韓流四天王と呼ばれ、日本で絶大な人気を誇る俳優、チャン・ドンゴン(39)は国連世界食糧計画を通じて、ウォンビン(33)はユニセフを通じて、それぞれ2億ウォン(約1390万円)を寄付した。