融解 | 文字のチカラで人の可能性を開く!新潟で活動する書導家 田村歌凰|筆跡心理学|筆跡診断士

文字のチカラで人の可能性を開く!新潟で活動する書導家 田村歌凰|筆跡心理学|筆跡診断士

新潟市で活動する書導家 田村歌凰のミッションは、『書(描)くことで文字の持つチカラを最大限に活用し、人の可能性を開く』こと。豊かな人生を創るために、日常から無理なくできる自己変容のベイビーステップ♪


《 春風 和を致す 》
 
春風に乗って、和やかな空気が満ちてくること。
また、人々の心が温和で、世の中が穏やかで平和な様子。
 



 
エンジョイ・ライフ・クラブ様での
3月第1週目の講座を、
娘の卒業式のためお休みさせて頂いたので
昨日はお久しぶりのレッスンとなりました。
 
カルチャーが女池にあった頃から
ずーっと通ってくださっている方が、
「最近小筆が楽しいの!」
と嬉しそうに話してくださったり、
 
またある人は
「最初の頃に書いたのをたまたま見返したら、
なんだかかたくて緊張してる字だったけど
今はのびのび書けてる気がする」
と教えてくださったり。
 
するとまた別の方が、
 
「先生に(カチカチだった自分を)溶かしてもらってるよね」
と。
 

それぞれの方に共通しているのが、
子育てが終わり、ようやく自分の時間を
自由に過ごすことができるようになって
「自分らしさ」を表現する楽しさを
満喫なさっている。
あるいは、
「こうあるべき」と自分を縛り付けていたものから解放し、
自然体で本来の自分を取り戻している。
そんな風に感じる。
 
また、皆さん本当にパワフルで
軽やかで、朗らかで。
素敵な方たちばかり。
 
私も氣付けば子育ての終わりが見え始めてきて、
そこはかとない寂しさを感じているので🥲
周りにいる素敵なお姉様たちの存在に
勇氣と励ましを頂いております✨
感謝🙏
 



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
 
おとなの美文字書道《平日クラス》
新潟市東区にて
春🌸の無料体験受付中❣️
⇨お問合せ・お申込はDM✉️にて

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

#3月のお手本
#春風致和 
#和の習い事
#令和の書字活動
#目から鱗の文字のお話
#現代人の字の傾向
#筆跡診断
#筆跡心理学 
#カルチャー
#新潟市カルチャー
#書道
#習字
#筆文字
#大筆
#小筆
#ペン字
#おとなのお稽古
#無心になれる時間
#書導®︎