http://graphmary.com/2012natu/index.html

7号のテーマは「パワースポットだよ金華山」

金華山はいろんなパワースポットがあるのでした。

 

1-2●目次 金華山と長良川

---本文---

風雲急を告げる!時は永禄九年(一五六六)
信長が美濃攻略の礎としてどうしても
手に入れたかったのが金華山に聳える
稲葉山城(現岐阜城)。 
漢達は稲葉山城を見て何を感じたのだろう?
単なる領地拡大とはとても思えない。

近年金華山は【太祖の山】と呼ばれ
日本三大風水の一つ【龍脈】つまり
大地の気が流れる場所と呼ばれている。
後に天下布武を掲げる彼らは
ここ金華山がパワースポットで有る事を
知っていたのであろう…


天下に手をかけた信長、秀吉、そして数日天下を握った明智光秀。いずれもこの岐阜城を過ごした漢(おとこ)たちだ。

ここがパワースポットでないわけがない。
ただ、そのパワーが強すぎたのだろう。
 

目次

金華山ガール    3-4
金華山の植物    5
金華山の動物    6
登山道マップ    7-8
連載漫画 金華登65歳    9
パワースポットだよ金華山    10
漫画 お城ロボ    11
登山道紹介    12
ギャラリー    13-14
金華山info    15

 

3-4●金華山ガール♪

---本文---

金華山ガール

反省してます、猛反省。この夏海行ってプール行ってお肌が大変!
後悔してます、大後悔。遊びすぎて体ヨレヨレ、お財布カラカラ。
癒されなくっちゃ私、行かなくっちゃ金華山!
瞑想の小径でパワーのシャワー浴びれば、心も体も桃源郷!
思わず叫ぶ
陰!陽!師!…
意味が分からないけどOK~!元気一杯っス!
スパやアロマテラピーもいいけど、
いやらしい話、これ(お金)がねぇ…
金華山なら無料で大地のパワーをGET!行ける、うん、
明日から仕事頑張ろっ!

 

エッセイ(赤堀達夫)

 


---本文---

厳しい残暑もなんのその!
パワースポットもびっくりの
パワフル金華山ガール達でした!

-------------------------------

このときの取材は厳しい残暑でぜんぜん

秋ではなかったんです。

最近は9月って秋でなくて夏ですね。

僕は寒いの苦手なんでそれはそれで

結構なんですけど、金華山だより的には

山ガールの服装がいつも季節がちょっと

ずれてるんですよね(笑)

だから、取材をいつもぎりぎりにしています。

というのはウソでそれを言い分けにいつも

作る号の季節になってから編集を始めて

大急ぎでつくってます。

 

5-6●金華山の植物、動物

---本文---

【スギ】 杉
〔スギ科・スギ属〕日本固有種で、九州の屋久島から北は東北地方までが原産地。木材資源として古くから植林されてきたために正確な原産地は分かっていない。
 スギには強力な浄化パワーがあると言われていて、古くから多くの神社仏閣の境内に植えられています。
 金華山ではめい想の小径の中腹あたりに多く見られ、樹齢百年を超えると思われる大木もあります。すべてを包み込むような穏やかな雰囲気で、幹に触れると長い年月を生きた木の生命力が登山者を癒してくれます。


ヒマラヤスギとかっていいますが僕らが思い浮かぶスギは

日本にしかないんですね。

ヒマラヤスギはどちらかというと松のほうが近いかも。

でも、屋久杉とかはそれはそれでスギっぽい風貌ではないですけどね。

 

---本文---

【ハイタカ】鷂 Accipiter nisus
〔タカ目タカ科〕オオタカ属に分類される猛禽類。全長 約35cm。雄は上面は灰青色、下面には赤褐色の横斑がある。雌は上面は褐色、下面の横斑は灰黒色。
「疾き鷹」が語源であり、それが転じて「ハイタカ」となった。
ユーラシアに分布し、日本では全国の低山帯の林にすむ。雄は雌よりも小さく、羽色を異にするので、コノリとも呼ばれる。
 金華山では10月から11月にかけて金華山上空の「渡り」を観察できます。


この号で鷹を調べるまでタカにこんなにも種類があることに

初めて知りました。

そして金華山にはそんな多種多様の種類のタカが

秋に現れるんです。

金華山の峰続きの水道山、金華山ドライブウエーには

タカのワタリファンの方々が全国から集まります。

 

7-8●金華山登山道マップ

 

9-10●金華登-パワースポットだよ金華山

ちなみに馬の背を20分台はどこから測るかで論争になります。

岐阜公園からとめい想の小径との分岐がある丸山からとでは大きく違う。

烏帽子岩がある丸山からだと20分はそう無理ではない。しかし岐阜公園から20分だとかなりの速さで登らないと厳しい。

このおっちゃんたちは丸山からの時間だと思われます(笑)

 

 

---本文---
 金華山は日本三大風水の一つ「龍脈」という大地の気が流れる場所にあたり、しかもその始まりの場所になる「太祖の山」と呼ばれるパワーの強い場所といわれています。そんな金華山にはパワースポットと呼ばれる場所がいくつかあり、山頂の岐阜城、閻魔堂や山麓にある伊奈波神社などが有名です。

伊奈波神社

金華山山頂 千成ひょうたん発祥の地

金華山山頂 閻魔堂

福閻魔


福閻魔とはたぶん後に勝手につけた名前だと思います。

なぜかというとこの閻魔さんよくみると笑っているように見えるんです。

だから福閻魔と呼ぶそうな。

 

11-12●お城ロボ-登山道紹介

パワースポットってありますよね~。
いや、ニセ科学的ではなくて。
実際、その場所にいくと気持ちが高ぶるっていうか。
それは多分霊的なものではなくて
そこから見える景色や空気がなんらかの作用を
しているんじゃないかな~。しらんけど。
 
---本文---
めい想の小径(水手道)
登山道登り口:ロープウエィ北側より 
距離:約2300m かかる時間:約60分
 うっ蒼とした樹林とゆるやかな道が続き、小さな沢があったりして物思いに耽ながら歩くのにまさに打ってつけの小径です。植物は、ツブラジイ・ヒトツバ・シダ・スギ・ヒノキの大木が林立しています。
また、ミツバツツジ・モチツツジも見られます。中腹にはビューポイントが幾つかあり長良川と岐阜市内を一望できます。終盤は厳しい箇所がありますので注意が必要です。

このめい想の小径、へんな名前ですよね~。
調べてみたらこの名前って案外新しい名前なんです。
岐阜県ユネスコ協会が 昭和43年 青少年が
思索や瞑想にふける習慣が薄れたことを愁い、
世界の名言」を刻んだ道標を鉄道枕木の廃材で作り、
この登山道の要所に掲げ、めい想の小径、と命名したそうです。
そのスピリチュアルな名前のために始めて金華山に登る女子たちはこの道を選びます。
で、後半ぜんぜんめい想じゃねー!ってゼエゼエしながらゴールするのでした(笑)