こんにちは、いしえもんです。


いつもありがとうございます!

不動産投資 ブログランキングへ


先週末は、吉祥寺のサラリーマン大家ドビーさん の物件見学会に行ってきました。

場所は世田谷区内の東急⚪⚪線駅徒歩8分という何とも羨ましい立地。。

総勢8名ほどで現地に着くと、その建物は 交通量がハンパない環状⚪号線沿いにそびえ立っていました。
(騒音大丈夫なのかなー?)
photo:01



スペックはざっくりですが、平成初期築、RC地下1階地上5階建て、敷面は100平米?といったところ。

地下はサルサバー、1階には居酒屋、2階は事務所が入居中で、3~5階が未入居。4、5階はリフォームしてから居住用として募集だそうです。

で、今回の見学会の目玉は、このリフォーム前の4、5階をどう打ち出して行くか?でした。


外階段から上がっていくと、錆びが結構激しいです。
photo:06


おそらく前のオーナーさん、全く手をつけていなかったのでしょう。


そして4階から中に入ったのですが、この物件は2つの顔を持っていることが分かりました。


まず全面道路側(南西)です。

じゃーん。
photo:05


すいません、撮る位置間違えました。実はこの壁以外は3面窓で西陽がガンガン入ってきて、、正直暑いです。

それでいて窓を開けると交通量が半端ないので開ける気にもなりません。。

「あ~、やっぱ幹線道路沿いはこれがキツイんだよな~」と正直思ってしまいました。
(私の自宅と似てます)

でもリフォームでは防音仕様の窓を導入するそうですので、かなり改善が見込めそうです。
(逆に冬は暖房費が節約できますしね)



次に反対側(北東)の部屋に行くとこれが思いのほか静かで、、



しかも、、


じゃーん!
photo:04


メチャクチャ視界が開けております!
(4階からの景色)


新宿高層ビル群、六本木ヒルズ、東京タワー、スカイツリーなど、恐らく、
東京の夜景名所のほぼ全てがここで手に入りますww
(1個1個はやや小さめですが、、)


世田谷区は幹線道路を少し入ると低層住宅が広がっているケースが多いので、こういう「おいしい箇所」は大々的にアピールしたいところですね!


そして屋上からの景色はさらに良かったので、5階の入居者さんにこの屋上を専用部として使ってもらえば家賃も相場より上げることが出来るのでは?と思いました。
(オーナーの隠れ家にしたいという話もあったので多少の葛藤はあるかと思いますが、、)


ちなみにエレベーターが4階まで来ていますので、5階でもラクチンに登れます。
(細かいことは置いといて、、)
photo:07




あとは防水ですね、防水。。
こういうところは厄介ですので、、
photo:08




見学会の後は、1階の居酒屋で懇親会でした。

酒を飲みながらそれぞれ本音で意見を出し合いましたが、「やっぱりあの景色、、というか夜景は絶対にイイよ」とは全員一致の意見でした。
(ドビーさんだけやや浮かない表情?)

途中地下のサルサバーのオーナーさんも飛び入り参加されて、とても自由な雰囲気であっという間に時間が過ぎていきました。
(しかも地鶏が旨いのって!)


ドビーさん 、この度はどうもありがとうございました。


私もこんな風に人を招くことが出来るような物件をいつか入手したいと強く思いました。。


いい物件が無い無いとは最近よく聞きますが、それにつられて物件探し自体をやめてしまってはいませんか?
(それワタシ)


少し反省しながら帰路に着くいしえもんなのでした。。



最後までありがとうございました。
参考になりましたらクリックどうぞー!

不動産投資 ブログランキングへ










iPhoneからの投稿