こんにちは、いしえもんです。

いつもありがとうございます。

不動産投資 ブログランキングへ


今回のGWはどこも混雑でしたね~。

私ら家族も小田原方面へ向かっていましたが、わざわざ混む所に行くのがイヤだったので、
photo:01


箱根湯本駅の一歩手前の「入生田」って駅で下車して、息子の理科の勉強に付き合ってきました。


神奈川県立生命の星・地球博物館
*大人510円。小学生無料!
photo:02


神奈川県立、、しかもなんでこんな辺ぴな所にあるのかよく分からなかったですが、とにかく理科好きにはパラダイスな場所です。

実際は「仮に理科が嫌いな子でもきっと好きになれるよ!」という先生からの触れ込みで来た訳なんですが、入ってみると、

ナカナカ本気な感じです。


地球の誕生や生命の誕生から発達、進化の変遷がわかりやすく紹介されていて、理科には縁のなさそうなオトナもこうスーッと引き込まれていきます。

途中、恐竜や化石も豊富に展示。
photo:05



剥製もかなりリアルです。
photo:04



レアなゴキブリも、、
(職業柄つい撮っちゃいました。)
photo:06




神奈川県立ということもあってこんな資料もありました。
photo:07


最近富士山の周りで変な現象が続いているのでちょっと不安ですね。


また、神奈川県や多摩エリアは昔は殆んど海だったということもあり、地元で採れた化石も保存されていました。
photo:08



そういえば自分も小学校の頃、よく近所の裏山(通称化石山)に化石を採りに行っていました。

そこでは貝の化石がよく採れて、大人もよく来ていた現場だったのですが、
小6の頃突然立ち入り禁止となり、その数年後造成工事が行われ、気がついた頃には沢山の住宅が建ち並んでいました。


当時は子ども心に、
「ったくオトナの勝手な都合で化石山を閉山しやがって、、」
と思っていましたが、

私もオトナになり、ココの土地の多くが定期借地権が設定されていることを知りました。

定期借地権ということは、最短50年で土地の所有権が更地になって元の土地所有者に戻るということ。。

大規模開発地だったので今誰が土地の所有者なのかは分かりませんが、もし当時開発した方の「粋な計らい」で定期借地権が設定されていたとしたら、、、


ちょっとロマンを感じちゃいますね。。
(その方、きっとあの化石山で掘ってたと思いますww)


GWも今日で最後。明日からしっかり現実に戻ろうと思います。



いしえもんでした。
(ちなみに残存期間あと30年位。。生きるぞ~)



最後までありがとうございました。
参考になりましたらクリックどうぞ!

不動産投資 ブログランキングへ


iPhoneからの投稿