こんにちは、いしえもんです。

励みになります!

不動産投資 ブログランキングへ


今日は所有アパートの消防点検の資料を提出しに川崎市の某区消防署に行ってきました。

この消防署は火事が少ないことで有名な地域を主に管轄していて、

他の消防署と比べるとどこかのんびりとした雰囲気です。

それでも幼少の頃から消防車が嫌いだった私は消防署に行く時は、


資料の提出だけなのに緊張してしまいます。。

悪いことにダメだしも食らっちゃいました。。。



なんとか提出が終わったところでちょうどでんかさんのブログを思い出しました
http://s.ameblo.jp/yokohamadenka/entry-11381365755.html


今日はでんかさんに便乗して、消防ネタを書いてみようと思います


不動産を持っている方なら火事だけは勘弁という方がほとんどでしょう。


でもアレです、地震は防げないですが火事なら防ぐことができます。


火事はほぼ人間の仕業ですからね。


大事なのは、















火事場のバカ力じゃなくて、


火事場の初期消火です!






それなのに私が勤務する会社の管理物件では、あるどうしようもない居住者によって


大事な大事な消火器が、パーティーの時の遊び道具として使われてしまうということがままあります。


ある物件では、1年に1回必ず消火器をぶっぱなす輩が出てきます。
(新入りの罰ゲーム?という憶測もあり)


結局本人たちに片付けさせるのですが、あんなめんどくさいこと、わかっていながら何でやるんでしょうか。


ある時掃除機で吸おうとした人がいましたので、すぐに止めさせました。


消化器の粉はとってもきめが細かいので掃除機で吸ってしまうと空気が通らなくなり壊れちゃうんです。









掃除機が窒息死です。




そんなことにならないようにするために、そのいわゆる事件勃発物件で、


先日初めて消防訓練が行われ、消火器の正しい使い方の講習が行われました。


また、管理する側としては、使用期限にも注意せねばなりません。


だいたい5~7年で交換時期を迎えますが、実は裏ワザがあって、


月に1回、消火器をシェイクすれば、もっと長くいけちゃうんだヨ~、とはある消防関係者。。


あくまで自己責任で、、、。


要は万が一に備えて詰まりが無いようにしっかり管理しましょう、
ということを言いたかったらしいです。(冗談が好きな消防署員でしたww)


昔、ガソリンスタンドに勤務していたときの思い出話です。



筋トレが趣味の方はトライしてみてはいかがでしょうか。(しないか)



消防車は苦手ですが消火器ネタは好きな、いしえもんでした。



最後までありがとうございます。

不動産投資 ブログランキングへ