新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
こんばんは。藻塩です。
先日、初詣に行ってきました。
気合い入ってる!流石新年!という印象で、
ふわっと暖かく、新年を迎えたっていう気分を一層味わえました。
さて、2022年です。
メリハリつけやすい区切りがあるといいなあって最近思います。
年末は2021年はどんな年だった?とか、
今年はどんな年にする?なんて話が広がる。
今年は、より自分の好きに生きるかあって思っています。
年末は、2022年は余裕を少し持って他者に優しくする年にしたいって言ってたのに。
急変というよりは、余裕ができた時にそれはすればよくって、好きな時に好きなことをしたいがベースだなあと思い直した感じ。
健全だ。
というのも、実家にて各々のルールを持つ人たちと関わって、ルールを合わせるって合わせるための労苦があるなって思ったからなのです。
長く生きていて、生きる場所が違ったらそうなるよね。
気は使うけど、ルールは合わせられない藻塩。
ルール合わせないのではなく、合わせられなくなってきたよ…。
「不快を感じたく無い」の優先事項が高い。
しかし俯瞰して眺めていると、各々が「これが当然」と思っていることがあるんだなあって実感しました。
「これが当然」というものは、同じところに長くいるとできるものなのだね。風土。文化。効率的で勘違いする、普遍性。
元々、不平不満を言うのが好きじゃないのですが、実家で長めの不平不満を聞いて、サイレントモードになりました。
自分の意見や気持ちを周囲にいる人に共感させて悦に浸るって言う悪癖を、私も家族も持っているのですけれどね。(遺伝子!)
あー…この、不平不満で繋がった気になってるのが嫌だったんだなって思い出しました。
だって私の意見でも気持ちでも無いのだもの。
存在を無視されている気になるのね。そりゃ不快だわ。
共感は同調では無い。同調に近いものを強要される感覚があって、それが本当に嫌。
ということが、わからないのだよなあという諦めと共に、巻き込まれないようにサイレントモードで目線も外して防衛。嫌悪感を態度で出す。
できる限り言葉で伝えることを習慣化させたいのですが、言葉で自分の存在を主張して場を捌く労苦よりも防衛に徹しました。
結果、平穏な時間が得られましたよ。
そうか、こういう自分だけのためのコミュニケーションがあっても良いのだね。
ということで、継続していこう。
そうそう、今年は整えることにも注視していきたい。
自分の調子を整える。
そのために、自分を優先する。
他者に優しくするために余裕を作るのではなく、
自分を優先した結果、余裕ができる。
だから、他者にも優しくできる。
これを忘れずに、一年過ごせたらなあって思っています。
ということで、まずは明日は早起きからがんばる。

