丁寧に、を大事に暮らす日々にする。
こんばんは。藻塩です。
今日は寒かったのもあって、ほぼお布団の中で過ごしました。
気づいたら夕方だった。あれ。
昨日は動きたくって夕方にお散歩行ったのにな。
身体は正直だな。
夜になって、ゴソゴソ動き出し、革の鞄のオイルケアができて満足。
明日はガシガシ動きたいね。
所謂、仕事人間だったので、コロナに乗じて大分サボっています。
サボっているというか、仕事に過度に熱を入れなくなった。
「こうすべき」を取っ払うようにしています。
以前は仕事に流されてるだけで、自分の本当の「心地よい」をあんまり気にしていなかったみたい。
大体嫌になったら現実がついてくる。
悲しい出来事が目の前にこんにちは。
心地悪いのを我慢してて心地悪さが現実化するって残酷で優しいな。
それだったらさ。
世間がどうとか、
知人や友人がどうとか、
親族がどうとかじゃあなく、
自分の心地よさを一番に考えて、動いてみることにしました。
何度かお試しのやり取りがあったよ。
でも問題は、どういう状態が心地よいかわからない。
本を読んで、理解はしてるつもり。
でも面倒くさい。心地よいっていうけど本当??
片付けをしたら一瞬は心地よい。
だからそれを続けるよりも、一気に何事もするスッキリする心地良さを選ぶ。
これは偶然なんだけど、精神的にかなり落ち込んで3日4日実家に行って寝泊まりしました。
環境を変えて生活すると心地良さがわかるね。
必要最低限のものだけに囲まれて、何も無いことの心地よさを味わった。
使った食器をすぐ洗ってしまったら、その時も後からも料理する時も心地よいことが体感できた。
材料が少しでもあれば簡単な料理ができるし、食べ切れるくらいの量の料理を作れば、満足感が高いことがわかった。
40分くらいの運動が本当は心地よいことが実感できた。
あとは、私、そこそこ料理はできることはわかった。
そしたらどうだ。
片付けるし無理のない範囲で料理するしお金もさほど使わない。
無理に外食しないし床が汚れてたら箒でサッとはくし物はすぐ元に戻す。
そういう自分が作り出した状態を見て、「あー気持ち良い!」と感じる。
ということが、今、面白いことがわかりました。
以前より丁寧にしてるけど、運動はまだ少しだし、今日みたくずっと寝てる日もある。
だけど一つ一つ、ゆるーくやってみたいと思う。
忙しさで誤魔化さないようにしよう。
