数時間前、自分の好き嫌いの話をしたので。
ほほーう!!ほほうほう!!
おはようございます。藻塩です。
「自己肯定感が低いことが問題って言われて、そうだと理解した、
自己肯定感を上げたい。」
と知人が吐露した時を思い出しました。
反射的に、そんなにこだわるより、好きなことやればいいのにと思った気がする。(すごく好きなことがあった人だから、余計にね)
肯定感上げるための行動って虚しいのを体験的に知っていたからだわ。
リプログ先がわかりやすいよ。
虚無感半端無いのは、ターゲットに気に入られる行動を選択し続けるから。
①現実に対する自分の感覚からおこる感情を抑える必要がある。(私の場合。だって無理してんのバレたらターゲットに気に入られないじゃないかと思っている。私は媚びてると感じたら一気に距離を置く。)
常に狩りモードだよ。野生動物かよ。
自分のやりたいことかもわからず、報酬系に偏った行動をしていると、それがなくなった時に非常に不安定になる。
そのアップダウンがストレスなのだ。
生きるため以外のことは、無理しなくっていいのだ。
私の場合、無理しないを心掛けると、今度は自堕落真っ直線。
「無理をしないって書いてあったから、無理しない!」なーんて決めちゃうと、
これまたある種、人の言葉に従ってるだけだから、
安心感はあるかもしれないけど、焦燥感が半端ない。
②休み過ぎて、今までやっていたことしなくなって、これでいいの?と葛藤する。
だから、「無理をしない」の詳細を決めて実行して失敗して成功を楽しんでってやれば良いのだな。
葛藤してもいいから、その時どうするか決めて、やってみて、
心地ければそちらへ(川の流れのように)、
心地悪ければ別のことやってみたら良いのだ。
後から番号ふったけど、
上記①、②、
心のエネルギーをめちゃくちゃ消費するよね。
それも虚無感半端ない原因のうちの一つかも。
本来の感情も役目を果たさなきゃ、つらいよ。
胃に、全身の細胞に酸素を送ることはできない。
胃にそのように期待してるみたいな、よくわからない事態だ。
人は器用なので、置かれた場所で咲くことはできるけれど、
様々なものの影響を受け合っているので、思い通りの成果物は得られない。
でも何かしら結果は出る。
役目を全うしていく中でさえ、いろいろある。
胃の調子が悪くて消化不良ってこともある。
食べ過ぎで消化不良ってこともある。
ファスティングで胃を休めて元気になることもある。
ということで、今日はあんまり食べないようにしようと思う胃もたれっぷりです。
現状受け入れ、どうしていくか。
その選択を自分ですることが、大前提なのです。
人は見本くらいが丁度良いなあ。