2021年がやってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
新年早々、積み重ねてきた「当然」に違和感を感じています。
昨年も感じた違和感もあり、
今年初めて感じた違和感もありました。
成長か衰退か定義するのは自分次第ですが、私にとってはいい傾向です。
今日は、そんな違和感の話。
歳をとると、家族の形態も変わります。
やることなす事も変わります。
私のここ最近、変わったことは、
□ 人に然程気を遣わなくなった
□ やりたいこと、できることしかやらなくなった
□ 家族と深く話をしないと決めていることを自覚した
□ 他者の不機嫌や不安からくる行動に対抗するようになった
□ 予定調和に乗っからなくなった
こんな感じかな。
「予定調和に乗っからない」
これで、不機嫌になられることがあったし、私も不愉快な気持ちになった年末年始。
でも、この予定調和に乗っからないって大事だなあって昨今思うの。
子育てしている人を見て思うのだけど、
気にすることと、気にしないことのメリハリすごい。
私は全部気にしちゃうので、結構びっくりします。
子どもって奔放だから、それに付き合ってるんだもんな。すごいなあって思うのです。
私は不安症気味で予定調和を求めるため、昨年は随分イライラしていました。
コロナといい、奔放な人といい…!!
でもイライラしたいんじゃないのよ。(当初は思い通りにしたかっただけだろうけど)
ホントはどうしたいかを探るための過程だったのです。
以前は、「深く話をしたら分かり合える」精神で何とかしようとしたけれど、今は無理に話そうとしなくなった。
分かり合うものじゃなく、受け入れ合えばいいのだと、なんとなく思えるようになりました。
以前は、「傷ついた!」って被害者ぶってたところを、「私は貴方にそんな態度とられて不愉快」という気持ちを出すことだけにしてます。
受け入れられない抵抗的な。
それを出しちゃダメだと思ってたなあ。
結果。
私とよく関わってくれてる人(両親)とは、不愉快を出してもすぐ関係性は元通りになりますが、
普段関わらない人(きょうだい)とは、なかなか元通りにならないなあというのが一つの学び。
考えてみれば当たり前のことです。
ただ、そう考えると過去の私は周囲に随分気を遣ってきたし、
気を遣える人だと期待されていたんだなあと驚きます。
これがッ!!!家族心理!!!(岸辺露伴は動かない、面白かったですね)
ホント、システムなんだなあって、不機嫌後に感動すら覚えたよ。
役割に徹しようとするんだよね。
役割を期待し、期待される。
私は自由奔放なので、結構嫉妬の対象になるんだなぁ…って自覚しました。
だからこそ、自分を隠そうとしてたのだな。ふふふ。おもろ。
まだ目標は決めていない2021。
でも目標決めの良いきっかけとなる年始でした。





