まだそんなこと言ってんの?と自分で思うことがあるけど、備忘録のため書いておく。

先日実家に帰って、母と話をしました。

帰ったら倒れ込むように寝た。

それが、私の捉え方を変えたら解決すると思ってるんだけど、

これは直ぐには解決しない案件だなあと、先程ブログを打って、転寝して、思った。

怒りが全然抜けてない。

先程のブログも、親との関連性のついて書いたものだけど、打ったら、書いたら、ただただ不快。わお。

いつもの抑圧パターンですね。

絵が描けないんだよ。すっごくわかりやすい。

絵日記描けてる時はウキウキなんだよ。

親が出てくる話、そういえば全然描けない。

不快で倒れ込むように寝ちゃってる。

で、起きたら怒りがぶわっと出てくる。














これは最近の仕事もそうで、

あることを、本来伝えるべき人が伝えず、

私が該当者に伝えるよう仕向けられることが多い。

本人に頼まれることもあるし、トラブルとして処理することもある。

実際、頼まれたものは私が伝えることもあるし、拒否することもある。

どちらにしろ「なぜ私が伝えなければいけないのだろう」という不快感がある。

できない人に、できるように順序立ててフォローしていく。

それでも不快感がある。

これは何かのサインで、何かのきっかけだとも思う。

それが、もしかしたら「もっと怒っていい」なのかもしれないなあ。

それはあなたの課題だと、突きつけていい、というより、突きつけるべきなのかもしれない。(サラリとスルーでもいい)














先日、母と話をした際、所謂マウンティングをされてた。

マウンティングしてくれてありがとう、なんだろうけど、

何が、ありがとうなのだろうね、私。

しかも、今回無意識に仕掛けたのは私かもと思い始めた。

私幸せなんだって言ってることが、須く母の幸せになると思ってたけど、違うのかもしれない。

愛情はそこにあるけど、不安と怖れのエネルギーが大き過ぎて、一緒にいるのが不快だった。

比較されマウンティングされ、話をしてて話す気が無くなった。

ホントにホント、離れた方がいいなあ…。

自分の為にも、母の為にも、自立しよう。

パートナーを作らないようにしてるのも、この関係性があるからだな。

お金の不安をずっと持ち続けてるのも、この関係性があるからだ。

うっすら共依存。

見る人が見たらがっつり共依存かもしれない。

いろんな人が見守ってくれてたり離れてくれたり、

自分が集団から距離を置いて自分と集団の関係性を見てみたり、

それで、わかったかもしれない。

プロにはバレバレだろうけど、ホント自分にはわからないように、うまいこと隠してきたなあ…。















で。

向き合ったらどうするかって、

もう怒りがそこにあることは分かったので、

発散する。(教えてもらった。明日の朝ね!)

切り替える。(怒りに支配されない。怒りがいるって認める。ちゃんと怒る。って打ったら腰に痛みが出てくる面白さよ笑)

感謝する。(お仕事楽しいことも嬉しいこともいっぱいあったよ!そして気づけたのが嬉しい。私凄い!!)

楽しいことする。(ホント幸せになろうー!好きなことしようー!一人の時間エンジョイしよう!人付き合い疲れるからまずは一人時間!!)

まずはここから。