寒いかもしれないと言われていた横島いちごマラソン大会。
いい天気に恵まれ、風も弱く、確かに空気は冷たいのですが陽に照らされると暖かく感じました

指定された桃田運動公園に車を停めてシャトルバスで会場に移動。高速の途中立ち寄った玉名PAでは、いかにもランナーな人たちがたくさんでした。

8時半過ぎに着きましたが、ハーフは10時スタートなので、うろうろして他のラン仲間やアメブロランナーを探したりして時間を潰します。
特に集合場所とか決めてなかったのでなかなか会えず


いだてんでおなじみの金栗四三の故郷です。
金栗足袋DE走という種目もあります。
9時半くらいに、Yさん、Gさん、Aさんとばったり。
そのまま一緒に荷物を預けてスタート地点に行きます。
本気モードのKちゃんはどこかでアップしていた模様。

コースは狭め。
いちごマラソンの名に合わせ、いちごの仮装ランナーも多いですね

ここでジャガさんに遭遇。
応援のmoyoさんも含め、3人で自撮りした写真がこれ

ジャガさんのスマホで手が長いからと私が撮ったんですが、屋外だと画面が暗くてよく見えず、勘で撮りまーすと撮ったら、インカメに切り替えてなかったようで

ジャガさんとは、さが桜マラソンのときにリベンジします

そうこうしているうちに、10時になってスタート。
ジャガさんは颯爽と走り去っていきました。
私の今日の目標は2時間切り。もはや100分切りなど狙える力は残ってません

ハーフで2時間切れば、単純に倍にしてフルだとサブ4ですね

ね、もうちょっとでサブ4の会の発起人ふくふくさん

1kmくらいは狭いコースは渋滞してるので、ウォーミングアップのつもりで我慢。
次第に解消されてくるとキロ5分台までペースアップ。

「体力氣力努力」という金栗四三の金言のTシャツを着たランナーさん、多かったですね。

初めての横島いちごマラソン。
どういうルートを走るのか全く把握しておらず、なんだかカクカク曲がるコースだという認識しかなかったので、とにかく前を走るランナーについていきます。
有明海越しに見える雲仙普賢岳の方向で空間把握してました

距離の感覚もないので、キロ表示だけが頼りです。

時々堤防の名残があります。
江戸時代から少しずつ干拓地を広げていったので、昔の堤防が残っているんですね。

お楽しみのいちごエイドです





いちごとプチトマトもありますね。
いくつ食べてもオッケー。
中にはパックごと持ってって食べる人も


甘くて美味しいです。
私はいちごエイドごとに2粒ずつくらい食べました。

相変わらず、どの道をどのくらい行って曲がるのか分からないまま走ってます。
田んぼや畑の沿道には応援はまばらですが、集落があると、子どもからお年寄りまで手を振ったり声をかけたりしてくれます

ペースは5分台前半で行けてます。
10kmの通過は55分くらい。
長いスライド区間に入るときに、すでにスライドを戻ってきてゴールに向かうH君の姿を見かけました。

このスライド区間の長いこと

いつまで経っても折り返しになりません。
ただ、仲間との遭遇は励みになりますね。
まず、キロ4分20秒で押すKちゃんとハイタッチ

しばらくすると、ドラえもんでおなじみのともぴさんとスライド。
やはりドラえもんはよく目立つ

そして折り返しの直前でジャガさんとスライド。
ハイタッチはかろうじて指先が触れました

後から来ているはずのGさんとAさんを見逃さないようにスライドするランナーたちを見てたら、時間が短く感じました。
時々畑作業をされている農家さんもいて、草いきれに春を感じました。
スライド区間の終わりのところで、Gさん、Aさんが仲良く走ってくるのを発見。
折り返しはどのくらいと聞かれたので、先は長いよと正直に伝えてあげました

あとちょっと詐欺は結局キツイですもんね。
すぐに行きも通ったいちごエイドへ。
ここから10kmのランナーも別ルートから合流してランナーが増えました。
もう一つの短いスライド区間を往復して、ゴールまでもう少し。

だいぶくたびれてきましたが、ラストスパートしなきゃいけないところです。
前半よりラップは落ちましたが、5分台で走ってます。
ピンクのアフロのお姉さんは、抜きつ抜かれつで走ってましたが、沿道の応援の方に逐一声をかけ、ハイタッチしたりしてました。
応援者への感謝の気持ちがいいですね

私もそうでありたいので、応援に手で応えたり、頑張りますと声で応えたりしてます。
ゴールが近づくとハーフと10kmのランナーに加え、フルのサブスリーのランナーも混じっています。
スピードの違うランナーがひしめくので、サブスリーランナーも走りにくそうです

残り1kmで、なんとか目標の2時間切りはできそうと確信できました。ゴール直前で10km参加のGちゃんを発見して、声をかけて抜き、21km地点を通過。

今出せる全力疾走でフィニッシュしました

振り返ってコースに一礼し、計測を止めるとグロスで1時間58分。
なんとか目標達成できてよかった


走行軌跡はこうです。
一見どういうルートなのか分かりませんね
スタート直後の場所に5km地点で近づいていたところや、長いスライド区間が終わったところが、行きに通ったいちごエイドのすぐ近くだったところは、今この奇跡を見てわかりました。
もう分かりましたので、大会も何もない時にここを走れと言われても多分走れます

直前で抜いたGちゃんは、いちごひとパック食べたと

同じく10kmのYさんにも遭遇し、途中Kちゃんにものすごいスピードで抜かれたと


南関揚げと海苔の味噌汁が温かくて塩味が染みます

おにぎりももらって座るところを探してたら、H君とKちゃんの速いコンビとも合流。
Kちゃんは、別大に続いてまたPBを大幅更新したようです

そして女子3位に入賞して小鴨さんから表彰状と賞品を受け取ってました。スゴい


横島いちごマラソン。
ほぼ平坦ですし、コースも記憶したので、また来年も参加するかと思います。