今日は久しぶりに高良山。
森林公園のツツジを見に行きます。
先週見た藤は満開だったけど、今週のツツジはどうでしょうニコニコ

真夏日近い気温まで上がるという予報でしたので、山の麓の駐車場に集合して登ることにします。
Hさん、M隊長、Kちゃんと私の4人でスタート。
駐車場にYさんの車も停まっていたのですが、姿が見えず、先に登っているのかもしれませんウインク


山に入ると空気が違います。涼しくて気持ちいい照れ
久しぶりの高良山なので、Hさんを待ちながらゆっくり行きます。
10カーブの手前で、前からYさんが下りてきましたびっくり
午後から用事があるから先に走ってきたとのこと。
森林公園のツツジがどうだったか聞くのを忘れました😅


10カーブから林道コースに入ります。
竹林には大きく生長したたけのこがびっくり
もうこれは食べられませんねてへぺろ


掘られなかったたけのこは、あっという間に竹になるんですね。


適度なアップダウンがある林道、走りやすくていい練習になります。
ほぼ日陰なので、夏の間は頻繁に走ることになります。ただ、毎年のように夏の大雨で崩れたりするので、今年は無事に走れますように照れ


自然の中の山藤は綺麗に咲いてました。
M隊長とKちゃんは下関海響マラソン2022Tシャツのお揃いですチュー

私とKちゃんが少し先行して走っていると、後ろから近づいてくる足音がびっくり
M隊長が急にペースアップして追いついてきたのかと思ったらH君で、一気に追い越していきましたチュー

林道終盤の激坂に入ります。


激坂の途中に、まだ剥いたばかりのたけのこの皮があちこち落ちてました。
まだ採れるたけのこがあるようで、竹林を覗きながら走ってたら、道からすぐ見えるところに発見しました照れ
今日の晩ご飯だと盛り上がりましたが、掘る道具がなかったので採りませんでした。
というか竹林の所有者じゃないし爆笑

激坂の途中だったので、いい休憩になりましたグラサン


激坂を登りきったピークでH君は待ってました。
森林公園に下ります。


まだ色づいているツツジもありましたが、


全体的にはもう時季は終わってました笑い泣き



なんとか花が残っていた株の前で写真📷
売店の自販機で買った、懐かしい柄のスプライトを持ってます。今日のドリンク。

森林公園を後にして、高良大社に下ります。


高良大社の本殿横にある、クルメツツジの原木も終わってました笑い泣き

先週偵察に行ったNYさんの情報では、もう少しという感じでしたが、あっという間だったみたいです。
満開を見たいと言ってたM隊長は、しきりに悔しがってました。


本殿にお参りしたあと、階段の降り口から久留米市内がよく見えました。

Kちゃんが、距離が短くて物足りないからもう一周行きたいと誘ってきます口笛
確かにこのまま戻ると10kmちょっとにしかなりませんので、もう一周に乗ることにしました。
10カーブのところで、そのまま帰るHさんとM隊長と分別れて、3人でまた林道に入ります。


マズい。
私の他は別大ランナー二人ではないかガーン
置いていかれるかもしれない覚悟でしたが、そこまでペースを上げられなくてよかった爆笑

ただ、一周目はHさんやM隊長を待ちながら、たけのこを見ながら休み休み走ってましたが、この周は一切止まらないびっくり
ペースは普通だったのでなんとかついて行けました。
ラストの激坂こそ少し遅れましたが、立ち止まることなくピークまで走り続けられました。

下りになればだいぶ楽になりはしますが、少し足が疲れてきました。
森林公園も大社も寄らずに一気に下ります。

今日は戌の日で高良大社の参拝客が多いのか、車も多くて何台も抜かれました。


二の鳥居の登山口まで、割と快調に下ってきて終わりです。


距離的には17kmくらい。
一周目は楽しく走り、二周目はしっかり走り、いい練習になりましたニコニコ
気温はだいぶ高くなりましたけどね。

足に筋肉痛的な痛みが残りましたが、ジムに行ってトランポリンのUBOUNDをしたら、足がほぐれました照れ