偵察要員Tくんからの情報から判断して、今日のランは小郡の大中臣神社の藤を観に行くことになりました。
おそらく満開だと思います。
昨日からの雨もやみましたが、空はどんよりで、午後には再び雨の予報です☔
雨が降り出す前には帰ってきたいところです。

Hさん、M隊長、Yさん、Nさん、H君、Kちゃんに私の7人でスタート。


宮の陣橋を渡ると、ウォーキングの方々が大勢でした。毎年春に開催される久留米つつじマーチが本日でしたニコニコ
中央公園を8時半にスタートした20kmコースの方々です。走る私達は邪魔にならないように車道の端を気をつけながら行きますニコニコ

北の橋詰の信号で止まったとき、M隊長が参加者に話を聞いたら、宮の陣から北野天満宮など、南北朝時代の古戦場を巡るコースだとのこと。
宮の陣の「宮」って懐良親王のことで、筑後川の戦いで南軍が陣を敷いたのがこの地ですもんね。
北方謙三の武王の門で読みましたチュー

しばらくはマーチの皆さんと並走してましたが、小郡を目指す私達は県道を直進して、右折する皆さんと分かれます。


速いH君とKちゃんはどんどん先に行ってましたが、このあとに取るコースについてM隊長からの伝令を伝えるために、私が体感キロ4分で追いかけましたプンプン


辿るコースは宝満川沿いの土手沿い。
県道の橋のところで後から来ていた4人が追いついてくるのを待ちました。
ただ、ちょっと蒸し暑かったからか、Yさんが体調が悪くなったということで、橋のところから引き返していきましたショボーン
ゆっくり戻って少し休んだら復活したそうなのでよかったです。

土手沿いの道には、菜の花やストロベリーキャンドル、アザミなどがたくさん咲いてました。
天気が冴えないので写真は撮ってませんてへぺろ


宝満川にかかるまんてん橋を渡って、西鉄端間駅のところから大中臣神社に到着。


諜報員のT君の情報は正確で、将軍藤は見事に満開でした。この一本の藤の木は樹齢600年くらい。
「将軍」とは懐良親王の武将、菊池武光のことです。




ソメイヨシノの淡いピンクもいいですが、藤色というのも日本人の感性に合いますね。
晴れてるともっと良かったのですが。


ひとしきり写真を撮ったあと本殿に参拝。


みんなの写真を撮って頂きました。

この先、店どころか自販機などもないところを走るので、一軒出ていた屋台でお茶やアクエリを購入しておきました。


次の目的は、3月に供用を開始したばかりの、九州道に新しくできるスマートインターへの取り付け道路です。宝満川右岸の県道から鳥栖市の国道3号に繋がりました。


しっかりとした歩道もある綺麗な道でしたが、このあたりで少しだけ雨が降ってきました。
走りやすいので、自宅から走るときのコースにしてもいいな。


建築時は味坂インターと称していた小郡鳥栖南スマートインターチェンジは、この夏に開通するそうです。
インターへの道はまだ使われてないので、こんな場所で写真を撮れてますチュー


九州道と国道3号の間の田舎道を行くとどんどん雨の強さが増してきました笑い泣き
Kちゃんによれば、雨男のH君がいるからだそうです爆笑
1ヶ月前のさが桜マラソンを思わせるような雨。
寒くはないので、雨もまた良しと思いましたが、宮の陣橋を渡る頃には土砂降り笑い泣き
スマホが濡れて操作できないので写真は撮れてませんてへぺろ


スタート地点に戻ったら18kmちょっとでした。
屋根のあるところに避難して、Yさんのお土産のサザエさん人形焼を頂きました。
さすがに走り終わると寒くなってくるので、Kちゃんと久留米アリーナに移動して着替え、落ち着きましたニコニコ