数日前から警報級の大雨になるかもという予報でヤキモキしたさが桜マラソンですが、本日無事開催されましたニコニコ
しかし普通の雨は降ってました☔
晴れ男☀パワーは、豪雨予報を普通の雨にまで下げたということでご勘弁爆笑

とはいえ、私にとって数十回目にして初めての雨のレースになりました。

家を6時に出て6時半過ぎに兵庫小の駐車場に到着。
シャトルバスで会場入りしました。
雨なので普段かぶらないキャップをかぶろうと思っていたのですが、忘れてしまいました笑い泣き


家から着替えてきてたので、荷物を置いたらダイソーカッパをつけて雨予報のため中止になったアメブロランナーの集合場所に念のために行ってみましたが、佐賀のジムの人に会っただけで他には誰にも会えず笑い泣き
でもこの雨の中集まってもシューズサークルどころじゃなかったと思いますので、いけピィさんが集まりを中止にしてくれたことは賢明な判断だったと思います。
来年は太陽の下、たくさんで集まれるといいですね。


スタッフの皆さんがスタート地点の準備をしてました。今日は雨の中、スタッフもボランティアさんも大変です。感謝しかないです照れ
8時半くらいにブロックに入ろうとしていたら、たこさん🐙とゆうりさんに出くわしましたニコニコ
やっと会えたアメブロランナーピンクハート
少しだけお話して一緒に写真を撮って、ブロックが違うのでお別れしました。
このときの写真はまだ回ってきてません爆笑


Bブロックに並びましたが、雨はそれなりに強く降ってます。キャップを忘れたのでカッパのフードをかぶってます。
雨が鬱陶しいかなと思いましたが、思ったより気になりませんでした。

9時になって号砲爆弾
3分くらいのロスタイムでした。
スタート直後は大渋滞なので、アップがてらのんびり行きます。

いつもはレース中も結構写真を撮る私ですが、今日はほとんど撮りませんでした。
なので字が多いです。
だってカッパ着ててスマホ取り出すのが面倒だし、雨に濡れて操作しにくいし爆笑

渋滞がややバラけてきたところで、前方にラン仲間のCちゃんを発見目
昨年末に故障して、いぶすき菜の花マラソンもDNSしたCちゃんですが、快復して走れることが嬉しそうです。故障したところの痛みもなく走れてるということで、実際今日完走しました👍
サブ4狙うのは来年の楽しみですね。
もう大事な脚をどこかにぶつけないようにチュー

Cちゃんを追い越し、佐賀城をぐるりと回ります。
キロ5分半くらいで走れてます。
雨にも関わらず、沿道には傘をさして、あるいはカッパを着て声援をくれる方がたくさん照れ
いつもの晴れた日の大会とあまり変わらないんじゃないかな。ありがたいことです。

給水所や案内表示を持つボランティアの皆さんも雨に濡れてます。風邪引かないようにね。

このあたりでカッパのフードが鬱陶しくなってきて外しました。すでに頭から濡れてるのでどうでもいいです爆笑

10km弱でスタート地点付近まで戻ってきたところで、4時間ペーサー集団に追いつきましたハートのバルーン
以前なら抜こうと躍起になるところですが、今日は4時間ペーサーに合わせることにしました。
サブ4復帰が現在のミッションなので、まずは身を任せてみよう。


市街地を抜け田園地帯に入ったところで、一枚写真を撮りました。
どんよりした空と雨です。
最近も何回も予行演習で走った道なので、体感的には要所要所ごとの距離は長く感じませんでした。

エッフェル塔の馬場ボデーさんは、いつもの年よりおとなしめな感じでした。
大体マイクパフォーマンスで賑やかなんですけどね爆笑
このあたりで一旦雨が上がりました。
雨がないと暑く感じてきたので、カッパのボタンを外しましたが、また降ってくるかもしれないので、脱ぎ捨てはしませんでした。

野寄の信号から吉野ケ里公園に続く、長いスライド区間に入ります。
速いランナーたちがどんどんスライドします。
「まつさん!」と声がかかると、ピンク帽で手袋を異様に見たがることでお馴染みのカシスさんが猛然とと猛とすれ違いましたびっくり
4時間ペーサーにいかについていくかを考えていて、声をかけてもらわなかったら気づかなかったかもしれません。

カシスさんが過ぎたら、そろそろラン仲間のKちゃんもスライドするころだと気を引き締めていたら、案の定Kちゃんがやってきてハイタッチしましたバイバイ
今日も記録を狙ってるなと思ったら、すでに10kmで無理だと悟って、エイドを食べ尽くすモードに入っていたらしい爆笑

で、お待ちかねの吉野ケ里公園。
このレースの最大の山場にして、誰もがネタにするであろう地点てへぺろ

※ふくふくさんのブログより借用

コースが水没爆笑
避けようもなく水の中を走るしかありません。
深いところで足首くらいのところまで浸かり、すっかりシューズの中まで水浸し笑い泣き
晴れてたら菜の花きれいだねと思うところでしょうけどね。

ここで戦意喪失笑い泣き
4時間ペーサーについていくことは諦め、できるだけ止まらずに走ることにミッションチェンジ。

公園内のトイレで3分くらい待ち、神埼ソーメン、イチゴ、抹茶ゼリーのエイドを堪能しました。

公園を出て再びスライド区間。
止んでいた雨がまた降り始めました。
どなたかが「まつさん!」と声をかけてくれましたが、そのときサングラスについた水滴で、ほとんど見えていない状態だったので、誰だったか分りませんてした、すみませんショボーン
追記:コメントでまんちゃんだったと判明しました。

見えにくいのでサングラスを外してたら、ゆうりさんを発見目
イヤホンをしていたみたいで、こちらには気づかれませんでした爆笑
ゆうりさんがいたら付近にたこさん🐙もいるかもと思いましたが、今日はたこの被り物をしてなかったので分かりませんでした。

スライド区間も終わり、田んぼの中へ。
雨なのにここでも応援してくれる方が時々いらっしゃいます。
ペースは落ちましたが、歩かずに走れてます。

久保泉の工業団地のプッチンプリンエイドを過ぎ、1kmほどの短いスライド区間。
折り返し点は近く感じました。
足に疲れが溜まってきましたが、止まって足を開くストレッチをしたら回復します。
手を前で組んで肩甲骨を開くストレッチをしてたら、外していたカッパのフードから水が落ちてきて、まるでゲ◯を吐いているみたいになったのですぐ止めました爆笑

念仏橋から尼寺へ。
ここも予習してたので距離感分かってます。
また雨が上がりました。
細かくは降ってますが弱くはなりました。


37km付近から多布施川沿い。
わずかに咲いている桜を発見しました。
満開になれば桜並木がきれいなコースのはずですが、最近はなかなか大会開催時期とタイミングが合わず、満開の中を走ることはできません。
さが桜マラソンが名前詐欺だと言われないように、いつかタイミングが合うといいですねニコニコ

多布施川沿いのコースは意外と長く、4kmくらいありますね。
クネクネしたコースですが、沿道声援は多いです。

コカコーラエイドでは2杯飲みました。
ブラックモンブランエイドも、3つ頂きました。
この辺のボランティアの男子高校生たちは、もうテンションMAXになってました爆笑


国道に出てからペースを上げることに成功。
パークに入ってさらに上げ、トラックでは気持ちは全力疾走チュー
フィニッシュゲートを駆け抜けましたグッド!

振り返ってコースに一礼。
ゲートの写真を撮りました。


もう見慣れたこの軌跡。
また描き直せました。


記録は去年とほとんど同じ。
4時間12分以内、あわよくばサブ4復帰を目標にしてましたが、それは叶わず。
ただ、大撃沈だった去年と比べて、最後まで歩くことはなく(エイドで止まったり、ストレッチしたりはありましたが)、走り切れたので満足です。
雨の中のレースも、私の気分的にはちょっと楽しかったですニコニコ
あまり苦ではありませんでした。

ただ、いつものラン仲間が雨予報でたくさんDNSしたのは残念でしたショボーン

頂いたフィニッシャータオルで頭を拭きつつ、くりこ🌰さん、ふくふくさん、KOHさん、志恵さんなどとお会いできました。志恵さんははじめましてでした。

その後かのさんがゴールして合流したところでおもてなしゾーンへ。
焼き餅やイチゴ、果実酢などを頂きました。
うろついているうちに皆とはぐれてしまったので、そのまま更衣室へ。
ここでKちゃんからの情報で、ラン仲間のT君もしれっと参加していたことを知る爆笑
グループLINEでも何も言ってなかったやんチュー

更衣室でT君と合流後、Kちゃんは着替えたあとゴール付近にいるのとことだったので、再びグラウンドでKちゃんとも合流。


フィニッシャータオルで写真。
私はカッパをシャツに着替えただけで、まだ濡れたウェアのままですニコニコ
寒くはないです。


再びおもてなしで焼き餅などを頂いたあと(どんどん食べてと言われるのでエンドレスで食べれる)、Cちゃんとも合流。
SAGA SUNRISE PARKの前で写真📷

いろいろ喋ったあとシャトルバスで戻りました。
ジムでお風呂に入りやっとサッパリしました。