日曜日の夜中に指宿から帰宅して、翌日もお休みでなかったので、やっといぶすき菜の花マラソンのレポが書けますニコニコ

2018年に初めて参加して、2回のコロナ中止をはさんで5回目の出場となりました。
毎回ラン仲間と修学旅行のようにワイワイするのが楽しみですルンルン
今回も前日に指宿入りし、念願の白水館で温泉と料理を楽しみました。


そして夜明け。
オーシャンビューの部屋から鹿児島湾の対岸の大隅半島に昇る朝日を眺めましたチュー
夜明け前はたくさんの星が見えていたし、天気が良くなりそうです☀


白水館はスタート地点のすぐ近くです。
のんびり準備して8時過ぎにチェックアウトしても余裕です。
前回までは少し離れたホテルでしたので、会場周辺の駐車場に停めるために夜明け前から出発しないといけませんでしたが、雲泥の差ですねてへぺろ
予約開始日の日付が変わった瞬間にすぐに取って良かったです。


8時半くらいにはスタートに並びました。
T君と一緒に4時間から5時間のブロックです。
M隊長、MGさん、Yさん、Nさんは後ろのブロックです。Cちゃんもエントリーしてましたが、故障の回復具合が良くなくて今回は残念ながらDNS、みんなの応援にまわってくれます。
空はピーカンですね☀

ゲストランナーは川内優輝選手。
瀬古さんとのやり取りなどを聞いているうちにスタート時間になりました。

号砲。

今日の目標は4時間台前半。
今の調子ではサブ4復帰は今回は諦めてます笑い泣き


スタート後の渋滞がやや解消されてから、T君とつかず離れずで5分半くらいのペースで。
どうせ後半失速するので、少しだけ速めにしてます。
すぐにアップダウンが始まります。

上りでT君に離され、下りで追いつくを繰り返します。
T君に、慎重やねと聞くと、上り下りでなるべくペースを変えないようにしてるのだと。
きっとそれが正しいチュー
T君は過去にこのコースでサブ3.5を達成してますが、今回もサブ4でフィニッシュしました。


10kmくらいまではそんな感じでしたが、それからT君に離され、それ以降フィニッシュ後まで姿を見ることはありませんでした。
ほぼ1時間で10kmを通過。
大体目標通り。


池田湖の手前で、あ、まつさん、と言いながら、セーラーマーキュリーのNAOANさんが追い越していきましたびっくり


池田湖の菜の花と開聞岳のビューポイントで追いつきましたので写真を撮りました📷
去年も全く同じ場所でNAOANさんと写真を撮ってます爆笑


よく晴れているし、この一面の菜の花と池田湖、開聞岳と青い空。
いぶすき菜の花マラソンの醍醐味ですね。
ただ暑くなってきましたチュー


池田湖のカルデラを抜け、開聞岳に緩やかに下っていくコース。
いつもいちばん気持ちよく走れる場所です。


指宿枕崎線を越します。
この路線は廃止が議論されている区間です。
JR最南端の西大山駅もあるのですが、なくなると寂しいですね。

ハーフの手前で後ろから川内選手が追い抜いていきましたびっくり
あれ、なんでこんなところに川内選手が?と思いましたが、それは最後尾から走っていたM高史さんでした爆笑

いや、川内選手だと思ったことはウソですチュー


私設エイドで豚汁をいただきました。
塩味が疲れ始めていた身体に嬉しいです。
暑いので給水所ごとに必ず給水もしてます。


中間点は2時間ちょっとで通過。
ただ暑さもあってすでに走り続けられてません笑い泣き
時々歩き始めてます。
フラワーパークのところのパッションフルーツジュースも美味しくいただきました。


徳光の集落から見る菜の花越しの開聞岳もいいです。


幸福の黄色いハンカチが見えたら最大の私設エイドの常磐建設です。
ブラスバンド演奏や足湯、マグロの腹皮などが振る舞われます。毎回とても有り難いことです照れ
高校球児に頂いたみかんが美味しかった。


そして、いつも谷底で、歩くな!走れ!と発破をかけてくれていたおばちゃんですが、姿が見えないショボーン
毎回再会を楽しみにしてるのですが、その場所にいた人によるとおばちゃんは応援を引退されたとのこと笑い泣き
残念ですが、今まで応援してくれてありがとうございました!


台地の上から見るスヌーピー山はもちろん健在でした。少しふくらはぎがピクピクし始めたので、ちょっとストレッチをしました。


28kmくらいの上り坂ですかね。
周りのランナーは8割くらいは歩いてます。
かくいう私も歩いてます笑い泣き


山川港へ下りる前の坂道。
海がきれいに見える場所です。
毎回このあたりで、4時間ペーサーと競争するところですが、今日は4時間ペーサーの姿を見ることは全くありませんでしたチュー
山川の港町で、エアサロンパスをしていただきました。

いぶすき菜の花マラソンのゼッケンは前後につけますので、前を走るランナーのナンバーが見えます。
先週の伊万里のときには脳内でハーフマラソンの距離を割り算して気を紛らわせていましたが、今日はランナーのナンバーが3で割り切れるかを計算してましたニコニコ
数字の各桁の合計が3の倍数であれば、その数字も3で割り切れますね。3の倍数だったら、その商もさらに3で割り切れるか確認し、9の倍数だなどとひたすら考えてました。
今回もこの作戦はなかなか功を奏しました。


海沿いをぐるりと回ります。
37km付近の最後の上り坂は、いぶすき菜の花マラソンの最大の難所になってます。もちろん歩いたりちょこっと走ったりして乗り切りました。


指宿の温泉街に戻ってきましたが、ここからの4kmが今回はことさら長く感じました。
やっと41km地点まで帰ってきました。


白水館の前辺りでCちゃんが応援してくれていて、写真を撮ってくれました。撮られるために空元気でスピードを上げているところです爆笑


トラックに入り、ふくらはぎのピクつきを騙しながらペースを上げてフィニッシュしました。
記録は自己ワーストで、4時間50分に迫ろうというタイムでした笑い泣き
今回はそんなものだと諦めてます。


定点カメラからキャプチャ。
どんな記録だったとしても振り返ってコースに一礼することは忘れずにしてますニコニコ
だいぶ先にフィニッシュしたんだろうと思っていたセーラーマーキュリーNAOANさんがいてビックリ。
35km付近からほぼ歩きだったそうですびっくり


係りのお兄さんにお願いして、今年もデザインが変わったフィニッシャータオルで、去年と同じポーズで撮ってもらいました。

急いで白水館のお風呂に入り、さっぱりしたところで他のラン仲間の完走を待ちました。


そばとおにぎり、ぜんざいやふかしいもをいただきました。走ったあとに美味しいです。
今までとブースの場所が変わってました。


会場にはずっとこの曲が流れてます。
これを聞くと、今年もいぶすきを走れてよかったと思います。


全員が揃ったところで記念撮影をして帰路につきました。
今年も楽しかったいぶすき菜の花マラソン。
来年も白水館が予約れますようにニコニコ