台風は問題なく去り、また暑い夏が戻ってきました☀
今日からお盆の5連休です照れ

平地は暑いので、高良山の先、耳納連山の尾根道伝いにグライダー山を目指します。
山なら木陰もたくさんあります。


といっても麓からではなく、車で森林公園の駐車場🅿まで行って、森林公園からスタート。
標高300m弱の地点なので多少涼しいです。
売店の自販機でやかんの麦茶を買って持参していきます。これより上には一切給水ポイントはありませんチュー


暑さのせいか走り始めはなんか呼吸がえらく苦しく感じましたが、次第に慣れてきます。
木陰だと思いの外凌ぎやすいです。
ツクツクボウシの大合唱。


日なたは思いの外暑いです笑い泣き
兜山、ポツンと一軒家ポイント、紫雲台と過ぎていくと坂も急になります。


標高530mほどの耳納平に到着。
先日は3人で麓からここまで上がってきました。
森林公園からだと5.5kmです。
あの夏の白い雲です。


耳納平の分岐点の真ん中をさらに登っていきます。
グライダー山まであと2.5kmくらいです。
アップダウンの激しい道になります。


登ってきた舗装道路から離れてすぐにグライダー山に到着。
標高は東京スカイツリーとだいたい同じです。


久留米、朝倉、うきはなど筑後平野が一望できるポイントです。
九千部山、宝満山、古処山、英彦山などの山々も望めます。
日差しも強いですが、吹く風が気持ちいいです照れ
誰もいませんので景色を独り占めです爆笑


草の上に腰を下ろして景色を堪能しながら休憩。


走る前に散髪に行ってきましたが、汗だくになりました。


振り返った南の方には、今日も有明海越しの雲仙が見えました。


帰りは下りです。やかんの麦茶の残量を気にしながら軽快に下っていきます。
2台のバイクが追い越し。
二組のカップルのようで、後ろに座ったそれぞれの彼女たちが、屈託のない笑顔で私に手を振りながら過ぎたので、私も手を振り返しましたニコニコ
この暑い中、こんな山の中を走ってるとか、変なおじさんだと思われないか爆笑


森林公園に戻ってきて終了です。


飲むペース配分しながらもだいぶ前にやかんの麦茶を飲み干していたので、スプライトをほぼ一気飲み。


距離は16kmちょっとでした。

山の上での写真をLINEで送ったら、今日は山の日だから山ランですねとKちゃんに言われて、初めて今日が山の日だったことを思い出しましたチュー

久留米アリーナに寄って、100円シャワーを浴びてから帰宅しましたニコニコ