3週間後の北海道マラソンに出場するN君が30km走をしたいということで、Kちゃんと私で便乗して一緒に走ることにしました。
昼間は絶対暑くなるからと、早朝6時に中央公園集合にして、公園内の2kmコースを周回します。遠出するとバテたときに帰還手段がなくなるし、周回ごとに水分補給もできますので安全安心です照れ

ただ、涼しさを期待した早朝ですが、最低気温が28℃を下回らなかったので、全然涼しくない笑い泣き


6時に中央公園のサブトラックに行くと、すでにたくさんの人がウォーキングしていますびっくり
6時半からのラジオ体操をする集まりの方々らしいです。
そして、N君はいましたが、Kちゃんは自宅のすぐ近くで火事が起きたばかりで、車を家から出せずに遅れるそうびっくり

6時半にラジオ体操が始まりました。
ラジオ体操の歌やラジオ体操第二の曲は久しぶりに聞きました。
体操をしていたN君は、意外と第二の動きも覚えていたとご満悦でしたニコニコ

先にN君は走り始めましたが、私はKちゃんの到着を待つことに。日陰の座るところがないので、車の中でエアコンをかけてたらウトウトしてしまい、その間にKちゃんも到着してました。
LINEで連絡あるかと油断してましたチュー

車から出るとちょうど周回していたN君とKちゃんを見つけ、慌てて追いかけました。


メイントラックの周りを一周したところですぐ休憩。
すでにKちゃんは3周していたようです。N君はそれ以前からなのでもっと走ってます。
8時すぎですでに30℃は超えているし、Kちゃんは搾れるほど汗だくです。水分補給休憩をしないとキツイです。


サブ4ペースくらい。
昨日も書いたように、左の肋骨が痛むのでちょっとついていくのがキツイです笑い泣き
そして暑いです。昨日と比べて湿度がかなり低いので、それだけが救いです。

途中でラン仲間のIさんに会いました。
膝に続いて股関節も痛めてしまったらしく、今はウォーキングしかできないとのことショボーン
またどこかの大会で一緒に走れますように。


周回コースは一周約2km。
15周すれば30kmですが、さすがに今日は難しいか。
早朝アドバンテージがすでになくなりましたし。
写真の右には、市民流水プールがありますが、10時のオープンに向けて続々と家族連れが並んでいきました。暑い中並ぶのは子供には大変だろうな。


その後も頻繁に水分補給しながら走って、N君が20kmに到達したところで離脱しました。さすがにこの暑さは堪えるので、夕方に追加で10km走ることにしたようです。
無理は禁物ですからね照れ

Kちゃんも20kmまでは走りたいそうなので、ふたりで続けます。
楽しく走れますが暑さは容赦ないです。サブトラックの温度計は32℃を超えてました。
ちなみにサブトラックでは、中学生くらいのサッカーの試合をやってます。暑いだろうなねー


この暑さの中で30km走は無理だろうなと思ってましたが、私は12km弱で離脱しました。
結局最後まで走っていたのはKちゃんでしたニコニコ


いつもより早めに走り終わったので、3人で中央公園内に最近できたカフェに行き、エアコンの涼しさに生き返りました照れ
アイスカフェラテを頼んだら、Kちゃんにパパーニをひとつ貰いましたニコニコ
窓から見える風景は中央公園の芝生ですが、高原のカフェのような雰囲気でした。
しばらく会話を楽しんで解散です。

真夏の30km走は簡単にはできないチュー