今日の練習会は、大会出場や所用、寝坊などで私一人でしたので、浦山公園に車で移動し、そこから福岡ソフトバンクホークスのファームのキャンプ地であるタマスタ筑後まで走ってみることにしましたニコニコ

さが桜マラソンの3週間前でもあるので、30km走をしておきたかったのですが、いつもと同じコースだと面白くないので、はじめてのコースを選んでみました。
Google地図で計測すると、浦山公園からタマスタ筑後の距離が15kmほどでしたウインク


浦山公園とは、久留米成田山の慈母観音像のそばにある公園です。
昨日とうって変わってよく晴れました☀️
ただ風は冷たいです🐧


スタートしてすぐに陸上自衛隊高良台演習場の中を通過する道になります。
いきなりのアップダウンですが、走り始めたばかりなので問題ナッシングてへぺろ


演習場を抜け、久留米から筑後市方面に向かう国道209号に入ります。
しばらくこの道を走ります。
相川というバス停は「あいごう」と読みます。
ペースはキロ6分ほど。
昨日下ろしたばかりのホカオネリンコン3を履いているので、足元は快調です照れ


上原々は「かんばらばら」と読みます。
難読地名が多いです。


筑後市の中心駅は羽犬塚駅ですが、国道沿いの小学校の前にその名の由来となった羽の生えた犬の像がありました。
豊臣秀吉の九州遠征のとき、羽があるように俊敏だった愛犬がこの地で矢に当たって亡くなり、塚を作ったという言い伝えだとか。


船小屋温泉近くの筑後広域公園に着きました。


矢部川沿いのやたらと広い公園です。
ランニングできるコースもたくさんあります。
近所だったら練習するのにいいですね。


筑紫石人の巨大な像がありました。
詳しくは分かりませんが、岩戸山古墳をはじめとする八女古墳群を代表する埴輪らしいです。


広域公園から筑後船小屋駅のあたりを回って、この辺で半分の15kmになりました。


タマスタ筑後に到着=


検温とマスクをしたら敷地内に入れました。
スタジアムは有料のようです。
ファームの選手がキャンプしているはずですが、選手の姿を見ることはできませんでした笑い泣き
メインスタジアムとサブスタジアムを行き来するときに、選手には会えるかもしれません。
昨年も1軍選手がコロナで欠場したとき、「筑後ホークス」と言われた若手選手が結果を残しましたが、フレッシュな選手がどんどん出てきてほしいですねニコニコ


菜の花が咲く九州新幹線沿いを戻ります。
風が強くて寒いです。


羽犬塚駅付近からは、同じ国道を戻ります。
ローソンでカレーパンを補給しました。
薩摩街道の文字も見えます。
20kmを超えると少々疲れてきました滝汗


久留米市に戻ってからは、演習場の道を行くと30kmに足りないかもしれなかったので、別の道へ。
ヤギが飼われているのを見つけました。


慈母観音像が見えてきて浦山公園に到着して終了です。
走ったり休憩したりでペースはぐちゃぐちゃでしたが、とりあえず30km走れてよかったです。
この後、佐賀のジムに行ってリトモスができたりしたので、足は今のところ問題なさそうです照れ


ジムからの帰り、こんな幕が出てました。
4年ぶりのさが桜マラソンも、もう間近ですニコニコ