暑さのため、紫外線を避けるため、ゴルフのため、合宿のためなど理由は様々ですが、欠席者が多かった今日の練習会。
いつもの時間に集まったのは、N君とKちゃんと私の3人ニコニコ
Kちゃんが来る途中でM隊長が信号待ちしてるのを見かけたというので待ってみると、はたしてM隊長がやってきましたびっくり

早朝から自宅スタートで市内を回ってきて、ジムでの朝礼に間に合うように走ってきたとウインク

折角なので、今日のコースは高良川を遡って親水公園を目指し、M隊長の家の近くまで一緒に走ろうということになりました。
M隊長自身は高良川沿いでなく近道で帰宅しようと考えてたようですが、拉致して4人で一緒に走ることにします爆笑


高良川沿いは草が生い茂ってるところもあります滝汗
今日も湿度は高そうですが、朝早いことと曇りであることで、昨日のように不快ではありません(汗はかいたけど)ニヤリ

ラン中の話題は今後の大会の話など。
そういえば私はまだ今シーズンの大会には未エントリーです。本命のさが桜マラソンや、開催されれば絶対出たいいぶすき菜の花マラソンは、まだ開催されるか発表されてません。
北九州マラソンにエントリーしてみるかなー🤔


途中で帰宅するM隊長と別れ、3人で上流へ。
無人販売所で水分補給休憩。
一山100円で地元で採れた旬の野菜などが売ってます。
今日は一袋10粒くらいのミョウガなどがありました。
10時半には焼き芋も販売されますが、まだ9時半。諦めます笑い泣き


こんなのがありました爆笑


普段はここから親水公園に行くのですが、今日は山に登ることにします。
山と言っても、いつも走っている高良山の10カーブからの林道です。
林道は南斜面にうねうね続いているから、麓からの登り口はたくさんあり、販売所のところからも登れます。
後谷コースと言って私は初めて登りますチュー


距離的にはそんなにないんですが、標高200mくらいまで一気に登るので、勾配はキツいです笑い泣き
後で、M隊長にこのコースを登ったと話したら、俺はこのコースは下る専門で登らんと言ってました爆笑


林道に合流しました。
いつも通っていて、急な下りだなと思っていた分岐のところでした。
ここから右に行って林道のピークの激坂経由森林公園コースに行くか、左に行って林道を気持ちよく下るか熱い議論が交わされましたが、すぐに満場一致で左へ爆笑


いつもと走る方向が違う林道を新鮮な気持ちで走って、10カーブのところで車道と合流。
ここからの下り、実力が同じぐらい(私がフルのベストは一番遅いですが😅)の3人なので、縦列で快調に飛ばします。
街中に出て信号で止まるまで、気持ちよかったと3人の気持ちは一致照れ


途中のローソンで、大人なガリガリ君ピンクグレープフルーツ味を見つけて、3人とも購入。

残り2km弱もだんだんペースを上げつつジムに帰還しました。


距離は意外となくて15kmほど。
拉致したM隊長は18kmくらいだったと言ってたので、距離的には負けました爆笑


販売所から登ったところは結構な坂だったみたいですねびっくり
あと、ラストは瞬間的に4分切ってるチュー