今日の練習会に集まったメンバーは、Nさん、N君、H君、Kちゃんと私の5人。
このメンツだと遠距離、高速のランになりそうな予感チュー
今日も風が強く、あすてらすなど田んぼのど真ん中に出れば向かい風がすごいことになりそうなので、そんな時は山ですニコニコ
せっかくなら耳納平まで行くかとスタート。


街中を3km走って、高良山の二の鳥居。
ここから走り慣れた山道です。
それほどキツくなく登れました。


高良大社の階段下に到着。
これから山の奥深くに入っていくので、安全祈願のため参拝しようと、階段ダッシュ爆笑


駆け上がってから参拝。


展望台からは久留米の街並みが今日はきれいに見えました👀

さらに登っていきます。
森林公園で水分補給休憩してから耳納平へ。
森林公園から5.5kmで、耳納平の標高は530mほどです。


木立の中を。
急坂になったり緩やかになったりを繰り返しながら道は続きます。
途中でN君が、12時からの上級エアロに出たいからと引き返して帰っていきましたニヤリ

H君とKちゃんは結構な速さで登っていき、私もしばらく食らいついていましたが、次第に離されていきました笑い泣き
女性ランナーが前に見えました。時々歩いて休んでいる私と違い、ゆっくりですが着実に登っていますびっくり


耳納平に到着爆笑
それほど遅れずに到着した女性ランナーさんに撮ってもらいました。
聞くとH君の知り合いランナーとのことで、壱岐ウルトラのTシャツを着てらっしゃいましたニコニコ

ここまで12.5km。
折り返せば25kmになり、当初そのつもりだったんですが、朧大橋の文字、橋のたもとでソフトクリームが食べられるというH君情報で、朧まで行っちゃいますかー⤴️
と耳納平から南斜面に下りていきます爆笑


もう八女市の、旧上陽町のエリアになります。
見下ろす景色は雄大でしたニコニコ


3kmほど下ると古賀誠大橋朧大橋が見えてきました目
ほとんど車も通らない(実際、森林公園からここまで数台しか見なかった。ライダーは少し)ところにこんな立派な橋が架かっているのは、古賀誠さんの力によるものらしいですが、本当に必要なものなのかは賛否あるらしい滝汗


橋の名前の前で記念撮影📷️


すぐ近くのわらべ館という施設は、子供連れが割といました。
500円でいろんな遊び道具が使い放題らしく、みんなマスクして遊んでます照れ


ソフトクリームをいただきました。
Kちゃんが置いてあった8ピースパズルにトライしてましたが、みんなで考えても結局解けずじまい笑い泣き


朧大橋に別れを告げて、少し登って戻ります。


耳納平に戻る途中に高良内方面に下る県道800号へ続く道が分岐。
杉谷集落を通って親水公園へ下る道が、災害復旧工事中で車両通行止なのは知ってましたが、走ってなら下れるでしょう。


耳納大橋というのがありました。
何故か大量のカラスが周囲を飛んでいて、橋のたもとにはたくさんの備えられた花がゲッソリ
うーむキョロキョロ
一人だとなんか怖いかもガーン

橋は結構高くて、高所恐怖症の私はそっちの方が怖いですがチュー

杉谷を過ぎたあたりで工事中の箇所があり、避けて斜面を登り下りする必要がありました。



親水公園まで下りてきてトイレ休憩。
普段のGWなら、子供たちが川で遊び、BBQを楽しむグループもいるんでしょうが、今日は肌寒いし、そもそもコロナ対策でBBQ禁止となっていたので、人影はほとんどありませんキョロキョロ


親水公園まで来れば、走り慣れた高良川沿いをあと8kmほど。
Nさんはマイペースで行くので先に行っていいよとのことだったので、H君、Kちゃんとペースアップ。
しかし思ったよりペースが上がる笑い泣き
必死についていきながらApple Watchでペースを見ると4'31"とかゲッソリ
山道を30km走ってきてからのヨンプンハーンとは笑い泣き


ラスト1kmは二人についていけなくなり、200mほど離されてフィニッシュ。
高良大社参拝やソフトクリームなどの時間も含めて、行動時間4時間くらいになりました。
最後キツかったけど、いい練習になりました。

フィニッシュした途端に雨がパラパラと落ちてきました☔

ジムのロビーで休んでいると、エアロを終えたN君がやってきて、私がグループLINEで朧大橋の写真を送っていたので、今日参加しなかったラン仲間の間で大騒ぎになっていたとか爆笑


さすがに今日はこのあとのスタジオレッスンに入る気力はなく、風呂にだけ入って帰宅しましたチュー