今日はよく晴れて、日差しのあるところは汗ばむほどでした☀️
年末は寒くなるらしいけどホントかいな、と思うくらいニヤニヤ

今日のランは高良台と浦山公園。
公園の駐車場に停めて南西に向かいます。
私のブログには高良山、高良川、高良内と「こうら」のつく地名がよく登場しますが、高良台は初めてかも🔰
久留米市南部の丘陵地帯です。


国道3号線から上津小学校の横の道を入るとすぐに登り坂。
ぼちぼち登ります。


付近は自衛隊の高良台演習場です。
両側にフェンスがあって侵入できません。


県道86号でもあるこの道は、旧薩摩街道でもあります。
街から1kmも来てないですが、山奥のような風情ですニコニコ


谷を過ぎると視界が開けます。
この辺りも演習場です。
軽いアップダウンのある道を5'15"ペースで走ります。


演習場の南側を戻って湯納楚で3号線に合流。
国道を北上して野添付近。


7kmほどでスタート地点に戻ってきました。
この後は浦山公園を1周します。


イノシシが出没しているらしいびっくりいのしし


周回するウォーキングコースがあります。




公園を周回するコースですが、アップダウンがかなりあります。


成田山慈母観音像が見えます。


公園を何周かしてもよかったのですが、このあとジムでズンバの時間があるので、1周で終了。
9kmほどでした。

ちょっと車で遠出してその土地の未走破のコースを走るブームがしばらく続きそうですニコニコ


今日出掛ける前、初めて障子の張り替えをしてました。



帰宅して糊が乾いていたので、余分な紙を切り取ります。


ピンと張ってないところもありますが、初めてにしては上出来かなニヤニヤ

もう一ヶ所、これより大きい障子があるので、また後日やります。
手順は分かったので、次はもう少しうまくやってみたいと思います照れ