昨日の好天とはうってかわって、今日は朝からどんより曇り空くもり

練習会に集まったのは3人。
今日は、小豆島の瀬戸内海タートルフルマラソンで、Tさんがフルマラソンデビューの日ですニコニコ
しかしなぜ、九州から遠い小豆島を選んだ?応援に行けないですやん滝汗
みんなからの激励のLINEメッセージをもらってました。
応援naviの対象でもないし、あらかじめadidasrunning(旧runtastic)アプリを入れてもらってたけど、友達にアクティビティを公開する設定をしていなかったようで、どこを走ってるか分かりません笑い泣き
たくさん練習してたので、きっと完走できると思います。

ジムに集まった時点で、小雨が降り始めました。
小雨程度ならどうってことないねと、構わずスタート。



高良川沿いを遡ります。
Mさんのペースに合わせて、キロ6分半ほどからゆっくりと。
Mさんは昨日、キロ6⇒キロ5のビルドアップ走に挑みましたが、5分半からいっちょん上げきらんかったーと嘆いていました滝汗


気がつけば雨足が強くなってきました。
気温は高めなので、Kちゃんも私も半袖ですがそれほど寒くは感じません。
でもKちゃん、キャップとサングラスがないと、雨で走りにくくないかな?
全然大丈夫ですーと言ってますがびっくり

ラン中の話題は、やはり初フルのTさんのことが多いです。
数日前まで、小豆島のこの日の天気予報が雨マークで、雨は嫌だあと嘆いていたTさんでしたが、私の晴れ男☀️パワーで晴れマークにしてやっときましたニヤニヤ
その代わり、こっちは結構な雨です笑


イチョウが色づいている辺りまで来ると、雷が鳴り始めましたガーン
まだ遠いですが、ヤバイかなーこれ。


一時、コースが高良川沿いを離れるところ。
雷にだだっ広いところは危ないので、早々に走り抜けます。


谷に入ったところで、少しペースを上げ、Mさんを盛りたてます。


親水公園に到着しました。
こんな雨のなか、誰もいません滝汗
ピンぼけしましたが、完全に本降りです。
自販機で水分補給をしますが、小銭を忘れてきました。Edyも使えないので、少し下ったところにある自販機で買うことにし、休憩もそこそこに帰路につきます。

しかし、次の自販機もEdyが使えず、結局Kちゃんに200円を借金チュー


稲光も目立つようになったので、街中を通って帰ります。
「竹の子」というバス停は、高良内町のバスの終点。たまに「竹の子」行きのバスを見かけることがありますが、ここだったんですね。

いつも高良川沿いを走るので、この辺を走るのは初めてです。


この辺りまで来ると、もうウェアもシューズもグショグショですゲッソリ


朝妻のところの踏切は、もういつもの高良山に登るときの定番ルートで走り慣れた道。
ジム手前の500mくらいはダッシュ。
雨の中ですが、自分でも驚くほど上げることができました。



復路は高良川沿いよりも距離的に短いようで、今日はほぼ15kmほどのランになりました。
いつもラン後はジムのロビーで談笑タイムなんですが、流石に濡れネズミでソファーに座るわけにもいかないので、お風呂に直行爆笑

風呂上がりに、ストレッチや体幹トレーニングをしているうちに、Tさんから「完走しました」のLINEが入りましたデレデレ
4時間30某分だったとのこと。
初フルでその記録は立派ですチュー
ラン仲間から次々に祝福のメッセージが入りました。
35km過ぎてからスピードアップして頑張ったとのことで、練習の成果を出せましたね。
おめでとうございます❗


今日は夕方からズンバのイベントがあったので、ジムで時間を潰して行って来ました。
しかし、午後になってからのこの快晴っぷりは何だよポーン
午前中の雷雨は何なのかと思いますが、Tさんがゴール後に小豆島はザザ降りになったらしいです。
Tさん曰く、まつさん(本名)は天気を遠隔操作できる人なんだそうです爆笑