今日の練習会。高良川を遡って一ノ瀬親水公園でした。
Tさんは、このコースでいつも途中離脱してましたので、初めて親水公園まで走ることになります。
何キロくらい?と聞くので、サバを読んで片道5kmくらいかなーと爆笑
ラストの1kmはとても長く感じたかも知れないけど、気のせいだから口笛


今日は5人でスタート。
PM2.5まみれの昨日とうってかわって澄んだ空晴れ
夏至を過ぎたばかりなので陽射しは強いですが、やや強い風が涼しいです。


筑後川沿いから高良川沿いのサイクリング道路を走ります。
このコースは、ずっと信号がありません。大きな通りは歩道橋で越えます。
信号で止まるのを期待するTさんには残念なコースですてへぺろ




高良川の水量が明らかに少なくなっていますうーん
いまだに梅雨入りせず、入梅最遅記録を塗り替えてしまったようですが、早く適度に降ってもらわないと、水不足が深刻になってきますショボーン



歩道橋は展望台照れ
前方の山は明星山。
あの麓の谷あいが目的地の親水公園があるところ。
折角なので明星山に登る?と聞くと、Tさんが全力で首を横に降りましたニヤニヤ


途中の田んぼに水が足りてないところもありました叫び


緑はきれいなんですけどね。
南斜面から見た高良山です。




県道に合流すると紫陽花もまだ咲いてました。
木陰になりますが、少し登っているように見えるのは気のせいニコニコ

親水公園に到着。
まずは例によって階段を登りますプンプン
193段、駆け上がりますが後半バテバテ笑い泣き





全員登ってきました。
狭い階段上、見張らしは良くありませんが、明星山への登山道が繋がってます。
現にこの後、トレッキングのグループが20人くらい登っていってました。
恐らく公園の駐車場から、明星山、さらに白金山の縦走を楽しむのでしょう照れ

我々は下りて休憩。
公園内の橋の欄干にはホタル。



ホタルの里の別名があるこの公園、2年前に見に来たときは、人ばかりでホタルはほとんどいなくて、名ばかりの残念な場所だと思ってたんです。
しかし、今日の午後、床屋さんで話題に上がったとき、ここですごい数のホタルを見た人もいるという話を聞き、タイミング次第なんだなと思いました。
ホタルが乱舞するところ見てみたいですおねがい


公園横の自動販売機。
目の前に側溝のあみあみがあり、非常に危険なところ笑い泣き
油断してお釣りを落とすとお仕舞いです滝汗


中に落ちている100円玉を見つけ、拾おうとしている人たち爆笑
もちろん取れませんてへぺろ


水車の前で記念撮影をするのを盗撮。


盗撮しているところを盗撮されましたニヤニヤ



帰りはやや下り。
紫陽花のところで、また写真を撮りながら戻ります。


ブログ用にと、Tさんが撮ってくれました左差し





帰りは皆さん少しペースアップ。
遅れそうになるTさんを後ろからプレッシャーをかけて励ましながら走ります。

ラストの直線で500mくらいをダッシュしてフィニッシュ。
公園をうろうろした距離も含めて17kmほどでした。
初めての親水公園だったTさんも、それほど遅れずに完走。どんどん実力がついてますねウインク


みかんの差し入れや、N君が途中で買ってきてくれたメロンパンをジムのロビーでいただきながら談笑。
今日も楽しいランでしたチュー



ところで、CokeOnアプリは、対応自販機で飲み物を買うとスタンプがひとつ貰えて、15個集めると飲み物1本サービスなので利用してます。
最近になってどなたかのブログで、歩数に応じてスタンプが貰えることを知り、先週、歩数チャレンジに登録しました。

今日で一週間の目標歩数49000歩に達したのでスタンプゲットです。

で、60分の上級エアロをすると何歩くらいになるのか知りたくなり、12時からのエアロでウェストポーチにスマホを入れて計ってみました。



開始前、20,147歩。
終了後、26,170歩。

約6000歩になるようですチュー
上級エアロは、飛んだり跳ねたり回ったりするので、普通に歩いたときの歩数にすると、8000から9000歩くらいに相当するんじゃないですかね左差し

会社で、一日一万歩を歩こうと健康増進企画をやってますが、上級エアロ1本で大体到達するようですね。
これに加えて走ってるんだから、まあ、結構な歩数になってるようですニコニコ