今日はやや小雨でしたが、練習会では高良川を遡ることにしました。
えびののハーフや、地元筑後川のローカルな大会に出場するメンバーがいますので、応援メッセージを送ったりしてスタート。


筑後川の河川敷に、そのローカルな大会のゴール地点があります。10マイルと5マイルのレースがあるそうです。チームから3人出場しますので、スタート時間と彼らの実力から、10時15分くらいまでにここに戻ってくれば、ゴール直前で声援が送れると計算爆笑

その時間内に戻って来れるところまでにしますので、高良川を遡った先にある親水公園までは、今日は行けなさそうですチュー



高良川のサイクリング道路は小雨で濡れてますが、水溜まりにまではなってませんので走りやすいです。
今日は自分的にはジョグがいいので、ゆっくり目で行きます。

親水公園の1.7km手前、県道と合流した地点までで9時半くらいになったので、ここで折り返すことにします。
ちょうど自販機もあるので、水分補給もできます。



親水公園でホタルまつりとありますが、以前行ったときは人が多すぎてほとんどホタルはいませんでした滝汗
自然のものだから、見られるかどうかは運不運もありますね。


帰りはいつものように微妙な下りなので、ややスピードアップ。
遅れて後から追いかけてきたMさんに途中で出会って、これから戻ってレース組の応援をするというと、Mさんもここで一緒に引き返すことに。




少しだけ雨が強くなることもありました。

みんなに先に行ってもらって、高良川公園のトイレに立ち寄り、それから追いかけるとなかなか追い付かないびっくり
先行組もペースアップしたらしく、私はキロ4'30"ペースで追いかけているのに滝汗

筑後川まで出て、この直前でひーこら追いかけて、ゴール直前でやっとこさ追い付きました。



ジョグと言いながら最後はゼーハーしましたニヤニヤ


ラン終了で、レース組のゴールには間に合いました。


この場所で応援。
筑後川マラソンでも、フル、ハーフ、5kmを走ったときにゴール地点が見えてくるポイントです。

ローカルな小規模大会なので、ポツポツと帰還してくるランナーさんたちに声援を送ります。
ランナーの皆さんも、こんなところに応援者がいるとは予想外でしょうねニコニコ

しばらくすると5マイル参加のGちゃんがにこやかに通りすぎます。
その後、10マイル参加のふたりにも声援。
ふたりとも速いので、写真では宙に浮いているよう爆笑
ラストスパートでちゃんと腕も振れてるし、参考にしないとなープンプン


ジムに戻って談笑していると、レース参加組も帰ってきました。それぞれ満足げでした。

それから、えびのハーフ参加のメンバーからも結果報告来ました。ハーフのPBが出たそうで、おめでとうございます!
雨だったけど、真幸駅への坂は高良山より楽だったとのこと。
高良山の坂練してた甲斐があったな爆笑


それぞれのランを楽しんだ一日でした。

私は午後はズンバサークルに参加して、帰宅後はローリエの選別🌱
庭にあるローリエ(月桂樹)に、この時期新葉が生えてくるので、葉っぱを選別し、洗って乾燥させます。
シチューやポトフ、カレーなどに葉を折って入れると爽やかな風味が出る香辛料です。






ランやジムなどでいつも遊んでくれる皆さんにお裾分けするつもりです照れ