シンコペーションとディミニッシュである。
メロディとギターのストロークの
シンコペーションが特長のこの曲。
ひーさしぶりね、あーいかわらず・・・
と、8ビートの8拍目と1拍目が
つながる。
音楽の授業で習ったシンコペーションとは
こういうことだったのかと
初めて認識したことを思い出す。
当時のまっさんの曲としては
珍しいポップな曲調である。
もうひとつ、この曲で気づいた点が
ディミニッシュコード。
サビのメロディの後で、
ギターがD7のコードを弾き、
1~3弦がそのフォームのまま
1音半ずつ駆け上がる。
一番最後の方では、そのまま
オクターブ上まで上がる。
すなわちディミニッシュコードである。
それまでギターコード表を見て
Cdimはこのフォーム、G#dimは
このフォームなどと覚えていたが、
吸殻の風景のこの部分を弾いてみて、
CdimとE♭dimとF#dimとAdimは
ベースの音が異なるだけで
同じ音で構成されているのだと
気づいたときの衝撃。
音楽の理論をある程度かじった
今となっては、ディミニッシュという
のは、1音半ずつ離れた音を
積み重ねた、ある種人工的な
コードであることを知っているが、
当時は世紀の大発見のような
気がした中学生時代。
吸殻の風景は、続・帰郷で
セルフカバーされ、しっとりとした
ボサノヴァ風の曲調となったが、
そちらのアレンジもいい感じだ。