ちいさな行政書士事務所から -166ページ目

ちいさな行政書士事務所から

登録一年目の新米行政書士が、
ちいさな事務所を開きました。
さて、今日はどんなことが待っているのかな?

今日、子供たちが新学期を迎え、

それぞれ学校へ行きました。


主婦としては、

改めて今年の日常生活が始まりました。


今年は行政書士として、

登録と開業をする年になります。


いつなのか、どういう形なのか、

よく考えて、はっきりさせたいと思います。


最初はもっぱら自宅開業を考えていましたが、

色んな可能性も視野に入れて、

将来的にどうするのかを考えて行きたいと思います。


私は県境の市に住んでおり、

自分の県の中心部から遠く離れています。


ですから、例えば事務所を借りて、

隣の県での開業などということも有り得るわけです。

そうすると登録の行政書士会も変わってきます。



色んなことのメリットデメリットを考えて、

後悔のないようにしたいと思っています。



そして足元のこと。


主婦としての生活から、

仕事を始めるにあたっては、

時間管理を見直さなくては、というのがあります。


家事っていくらでも時間を喰います。


別にいつやってもいい仕事がたくさんあります。


日常で自分のするべきこと、

子供や夫に協力して貰うこと、

絶対に忘れちゃいけないこと、

ずっとしてきたけど不要なこと、などなど。


これまで何気なく行ってきた日常を、

よく洗い出して見直す作業が必要だと思います。


バーチカルの手帳をつけて、

よく見ながら考えながら、

今年のことを決めて行きたいです。



そしてブログ。


行政書士開業への道筋のつもりだったんですが、

何だか、何でもごちゃまぜの、

主婦ブログの延長になって来てしまい、

書けば書くほど、薄っぺらな自分の暴露をしているような。


書くという行為はどうしても素のままの自分が、

出てしまいますね。


ずっと主婦ブログを書いてきて、

身の回りのことや自分の気持ちにパッと反応して書く、という、

そういう習慣になってしまっている部分があります。



こんなブログでは、

かえって仕事をする上でマイナスなのでは?

なんて思うほどです。




そういう意味でブログに向かう姿勢も、

問い直さねばと思います。




昨年、行政書士になろうと思った時、

すぐ登録をするという道もありましたが、

こうして色々考えて準備をする、

ゆとりを設けたのはよかったと思います。



まだまだまだまだ、

足りないところだらけですが、

前に向かって、一歩でも半歩でも、

進みたいと思います。



こういう拙いブログを、

読んで下さってありがとうございます。



これからも、見守っていただいて、

アドバイスなど頂けましたら、

感謝です。


どうぞよろしくお願い致します。

ペタしてね