今日、子供たちが新学期を迎え、
それぞれ学校へ行きました。
主婦としては、
改めて今年の日常生活が始まりました。
今年は行政書士として、
登録と開業をする年になります。
いつなのか、どういう形なのか、
よく考えて、はっきりさせたいと思います。
最初はもっぱら自宅開業を考えていましたが、
色んな可能性も視野に入れて、
将来的にどうするのかを考えて行きたいと思います。
私は県境の市に住んでおり、
自分の県の中心部から遠く離れています。
ですから、例えば事務所を借りて、
隣の県での開業などということも有り得るわけです。
そうすると登録の行政書士会も変わってきます。
色んなことのメリットデメリットを考えて、
後悔のないようにしたいと思っています。
そして足元のこと。
主婦としての生活から、
仕事を始めるにあたっては、
時間管理を見直さなくては、というのがあります。
家事っていくらでも時間を喰います。
別にいつやってもいい仕事がたくさんあります。
日常で自分のするべきこと、
子供や夫に協力して貰うこと、
絶対に忘れちゃいけないこと、
ずっとしてきたけど不要なこと、などなど。
これまで何気なく行ってきた日常を、
よく洗い出して見直す作業が必要だと思います。
バーチカルの手帳をつけて、
よく見ながら考えながら、
今年のことを決めて行きたいです。
そしてブログ。
行政書士開業への道筋のつもりだったんですが、
何だか、何でもごちゃまぜの、
主婦ブログの延長になって来てしまい、
書けば書くほど、薄っぺらな自分の暴露をしているような。
書くという行為はどうしても素のままの自分が、
出てしまいますね。
ずっと主婦ブログを書いてきて、
身の回りのことや自分の気持ちにパッと反応して書く、という、
そういう習慣になってしまっている部分があります。
こんなブログでは、
かえって仕事をする上でマイナスなのでは?
なんて思うほどです。
そういう意味でブログに向かう姿勢も、
問い直さねばと思います。
昨年、行政書士になろうと思った時、
すぐ登録をするという道もありましたが、
こうして色々考えて準備をする、
ゆとりを設けたのはよかったと思います。
まだまだまだまだ、
足りないところだらけですが、
前に向かって、一歩でも半歩でも、
進みたいと思います。
こういう拙いブログを、
読んで下さってありがとうございます。
これからも、見守っていただいて、
アドバイスなど頂けましたら、
感謝です。
どうぞよろしくお願い致します。
