【中古DWE】試聴の順番を考える | ぶどうママのおうち英語

ぶどうママのおうち英語

2012年生まれのぶどう好き息子とおうち英語記録。英語絵本やDWE(中古を経て正規に)で、話せる英語を身につけてほしいと思っています。

(息子 2歳10か月 おうち英語歴 5か月)






うちのおうち英語は、王道中の王道?のDWEを中古で使用しています。



最初に購入したのは、①Sing Along!CD+絵本(2004年頃のもの)


お歌なのが良い!息子もすぐに喜んで、ABC Songを歌いだした。DWEの効果に感激アップ

 右矢印 ただ、その後の保育園の参観で、保育園でABC Songだけは英語で歌っていたことが判明。もともと知ってたのか。。。爆弾



次に購入したのは、②メインのVHS (現行のストレートプレイと同じらしい)

VHSでとても安くゲット!



その後購入したのが、③DWE BookStory and Songs CD



このあたりで、色々な方のブログを読んだり、ヤフオクを巡回しだし、その後、



Talkalong Cards(片面デジタル)

Play all songs 機能付きのStep by Step DVDと宝箱

Play Along! (おもちゃなし)

Zippy and Me CDDVD

Fun With Words (旧版) + 絵辞書ポスター

Storybook



を購入。絵本だけは使用感のないものを選んだし、Step by StepPlay all songs機能にこだわって少々高くなったけど、ほかは傷があったりの訳あり商品でリーズナブルなものを選択。



そして、今活用しているのは、

断然 ①Sing Along!CD(時々絵本)

   ③Story and Songs CD(時々DWE Book

   ⑦Zippy and Me DVD

   ⑥Play Along! の3のDVD (My Little Carという車の歌ばっかり見たがる)

   





ヤフオクを巡回しだしたあたり、収納とか子どもの興味とかそっちのけで、なんだか意地になって自分がほしくなってきたようなところがあります。。。あせる



おうち英語という言葉を知って、素晴らしい取り組みをされていて、しかも小学生くらいで驚くような成果を出されている方々が多いので、ついつい、息子も同じようになってくれるかもと、親の一方的な期待は膨らみ、教材はこれがなくっちゃ!と勝手に焦りだす始末。。あせる



今の息子には英語の発語も期待できず、まずは英語に親しむところから。そして、最初の2年間は種まき種まき。。芽がでるまでは時間がかかるものだから。コスモス


ブログを書くことで、自分を見つめなおし、家にあるDWEを棚おろし。


何かのオマケでいただいたガイドブックを初めて読んでみました。

年齢ごとにあった進め方の説明等があるのですが、購入してから、まずは3~6か月かけて教材を確認してみましょうと書いてました。

プレイアロングからブルー、グリーン、ライム、イエローの順にシングアロング、DWEブック&CD、トークアロングカードを使っていき、その後、ステップバイステップを色ごとに見てみるというもの。 せっかくの教材だし、しっかり活用しなければ!!



車でのかけ流しは、ずっとシングアロングで行くとして、DVDは半年ほどかけて意識的に全部を見てみようと思います。