きれいな字を意識して! | ___文塾×富士日本語学院×留学&ワーホリ___

こんにちは!

ブログ2回目のともぞうですパンダ


今、水曜日にも土曜日にも授業で筆を持ったことがない低学年の子たちもたくさん来てくれています(^O^)

思い返せば、低学年の時の書き初めは硬筆でした。

私が習字教室に通い始めたのもこれがきっかけです音譜


硬筆の基本は‘お手本の真似をすること‘だと思います!(これは毛筆にも言えることですが…)

どんな形をしているか、まずをお手本をじーっと見て観察してみましょう!

塾ではそれから、お手本を下になぞり書きをしています(-^□^-)

これも字の形を覚えるのにとても効果的だと思いますアップ

そしてお手本を横に置き、よーく見ながら真似をしてみましょう!


これを繰り返すことで、学校でもきれいな字を書くことができるようになります(*^▽^*)


お習字を習っていなくても、国語の教科書を下に置いて上に薄い紙を載せ、なぞり書きをし、それを真似してノートをまとめると字はすぐに上達します!(°∀°)b


ノートを見返したとき、字がきれいだとやる気も出ます!

字のきれいさは勉強にもつながると思います(´∀`)


そして、これはすごく個人的な意見ですが、字がきれいな人はとても魅力的ニコニコ

4月からは新しい学年になり、心機一転します!

これを機に、ぜひやる気が出る、きれいなノートを作ってみてくださいヾ(@°▽°@)ノ