自分の歌が
誰かひとりでも
その人の心に響いて
力を与えられたら
それが
生きた証じゃないかな
生まれてきた意味じゃないかな
差し伸べたその手が
誰かに届いたら
何かを残したことに
なるんじゃないかな
名誉や功績や名前は
いつか風化して
なくなるけれど
残るのは繋いだ手のぬくもり
失くしたものが多いほど
入ってくるものは
温かい
避難所の人たちの前で
歌いませんか
あの頃王子だったあなたに
サン=テグジュペリ『星の王子さま』は
なんていうかしら。
ジユリーと言えば
この曲が好きだったな
『君をのせて』

悲惨だった岡山,広島、西日本の豪雨災害
北海道地震
いつもとは違う秋が走り抜け

大阪の私たちは地震と台風に
恐怖を覚え、
窓ガラスが割れるか、家が飛ぶか
風に~向いながら~♪(君をのせて歌詞)て
向かえませんからっ‼(; ・`д・´)
大阪で瞬間風速58メートルを記録した頃
庭のフェンスが一枚剥がれて道路に飛んだ。
映画のような恐ろしい光景
ロープで縛らないと全部飛ぶ!
外へ出ようとすると娘が
私が行く!ママ軽いから飛ばされる!私が行く!
一緒ぐらいやん体重?
も~どっちが重いとか軽いとか言ってられへん!ママが行くわ!これだけは娘には行かされへん
ロープ掴んで暴風雨の庭へ
一瞬でずぶ濡れ
飛ばされそうになりながら
フェンスにロープを引っかけたが
パニクってどこに結ぶか分からない。
それにフェンスが多すぎて。。。(泣)
見ると娘もずぶ濡れで手伝っていた。
新築1年の向かいの家の屋根が
バラバラこっちに飛んできて、
上隣の家の瓦がガチャーンガチャン道路を埋めて、
向かいの家のアルミフェンスは跡形もなく飛んで行き… ┐(´д`)┌ ひと回り全部ね
風にしたら一つ飛ばすより
全部飛ばす方が簡単みたい。
何もかもを一瞬で終わらせようとする風が
繰り返し繰り返し

庭のフェンスは奥の一枚が剥がれて飛び
その隣で今にも飛びそうなもう一枚は
サウリン凄い力で引っこ抜いて家へ入れ
道路沿いのフェンスはもちこたえた
庭の立ち水栓がぶっ壊れ
水が噴き出したくらいでした。

元栓を止めるしかなく、洗い物もトイレもお風呂も
今晩は無理なのかと困っていたら
近所のいつものおじいさんメンバー
自称末期高齢者さんたちが
いろんな道具持ってきて
日も暮れて真っ暗な中
懐中電灯で照らし、
ああでもないこうでもないと
吹き出し口を締めてくれて
『応急やから、お風呂と洗い物したら元栓止めるんやで』と
帰っていきました
やっぱり凄い
なんて人達だろう
ありがとう!!
あなた達の弟子であることを誇りに思います

87歳Eさんの
1番弟子は斜め向かいのTさん70代
2番弟子がうちの娘
3番弟子滑り込みセーフでサウリン 
 町長さん80過ぎは入らず・・





公園もこんなで。。


木もこんなで。。




いつも行く
近くの緑地公園
秋の植木市も店じまい
紅の空を
名残惜しむかのように
もうすぐ冬がくるよ~と
カラスが叫んでる



冬と言うとざれた季節の中で
ずっと先の
春を待つ

って少し
早いですかね
 (´∀`*)





皆さまがお元気で
幸せでありますように




  北海道はもう雪ですか