雑草抜いて、木を切って
今まで高い所に登って剪定したり
植え替えしたり
心を込めてお世話したけど
虫に刺されたりケガしたりマイナスのほうが多くなった
友達の知り合いは脚立から飛び下りた時
自分が切った木が体に刺さり亡くなった。映画『オーメン』でそんな場面がムンクの叫び
別の友達は切った木が目に刺さり大充血。眼帯して同窓会にきた。
失明しても、もう1個あるからいいねんて(;°皿°)
もう1個て…
変な前向き感やわ。青ざめ顔
自然にはあまり逆らわない方がいいのかも知れないですね
出来るだけ何もしないでいい庭にしようと思う。


やってたら近所のおじいさん登場。
何してるんやと
庭の大改造を話したら
木なら抜いてやるとでっかい道具を持ってきた
昔これを使って大きな木を抜いてもらったことある
わぁーいお願いします♪
まず木を適当なところで切るんだけどこれがまた切れない。
ノコギリ使い過ぎてもう切れなくなってる。
おじいさんちのノコギリはさすがによく切れる。手入れが違うわ(^O^)/
周りをかなり掘り
根っこが見えてきたらそこにワイヤーを通し
チェーンを引っ掛けて
あとはゴリゴリとチェーンを巻いていく
だんだん上に上がっていく
そこらじゅうの土が動く
すごいよ
もう恐いわ


おじいさんこんなのを3種類持ってるねん 
抜く木の大きさに合わせて使い分ける
おじいさんの家は向かいの隣の隣
色々運ぶのは当然うちら 重たいわ。


おじいさんと娘とらいちゃん


どんどん抜いて石も掘りだし中
一日に大きい木7本くらい抜きました


右の電信柱の左の大きなクリスマスの木も
この後抜いたよ

石を動かすのがまた大変
私がロープで引っ張ってたら、竿のような棒でコロコロ転がすやり方教えてくれました。
フェンスを付けるには庭を水平にしないとと
おじいさん考え中
何を考えてるん?
ロープを張ったり、水平を図るものを持ってきたり
それより早くフェンスつけたいわ


今日のらいちゃんのおやつ


牛干し肉 チーズ 野菜入りソーセージ かすてら ほうれん草 にんじん