劇場版「緊急取調室 THE FINAL」
捜査一課の取調べ専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」が、
特別取調室で被疑者と心理戦を繰り広げるドラマ「緊急取調室」シリーズを
映画化したものです。
総理大臣襲撃事件をきっかけに浮上した疑惑を解明すべく、
キントリメンバーが前代未聞の取調べに挑む。
面白かったです。
数ある刑事ドラマシリーズの中でも、長年にわたって、
ドラマ&映画化でヒットし続けるのが良く分かります。
では、そのヒットの秘訣な何なのか?
実は、これと言って独特のことがあるわけではありません。
他の刑事ドラマでも、似たようなことは行われています。
その中でも、最大のポイントは、タイトルにある「取調室」です。
警察が容疑者に尋問したり、事情聴取をする「取調室」の扱いです。
本作の取調室は、単なる取調室ではありません。
人間対人間の真剣勝負の場という雰囲気があります。
その緊張感が伝わってくるのです。
そして、その緊張感を生み出す最大の要因が、キャストです。
個性派メンバーが、それぞれいい味を出しています。
天海祐希さんがもちろん中心で輝き放っていますが、
彼女を囲む一人一人が、それぞれの役割を理解しているのが
よく分かります。
そのチームの一体感が、何か心地良いのです。
THE FINALとのことですが、そんなこと言わないでください!
俺は、続編、待ってます!!
超大型台風が連続して日本列島を襲う中、災害対策会議に
10分遅れて到着した内閣総理大臣・長内洋次郎が、
暴漢・森下弘道の襲撃を受ける事件が発生する。
警視庁はこの事件を早急に解決するため、
キントリの緊急招集を決定する。
真壁有希子らキントリチームが取調べを開始するが、
森下は犯行動機を語らないばかりか、総理大臣を連れて来いと
無謀な要求を繰り返し、取調べは行き詰まってしまう。
そんな中、長内総理にある疑惑が浮上し、ついに有希子は
真相解明のために総理大臣の事情聴取を要求するのだったが・・・。
こんなお話です。
出演は、天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、
大倉孝二、塚地武雅、比嘉愛未、野間口徹、工藤阿須加、
中村静香、生島勇輝、丸山智己、佐々木蔵之介、石丸幹二、
勝村政信、徳重聡、山崎一、平泉成、小野武彦、杉咲花、
眞島秀和、草刈正雄、でんでん、小日向文世等。
天海祐希さんは、本当にすごい女優さんです。
言葉に感情を乗せる天才です。
あと、何故だか、彼女の掛け声には、応えたくなる。
そんな大女優さんです!
MY評価: ☆4 (☆5で満点)
