こんにちは。
ぶどうさんです。
ご訪問ありがとうございます。
珍しく口内炎ができました。
無理しているのでしょう。
こういう時はペースを落とすことにしています。
みなさまも、自身のサインを見逃さず、早めに養生くださいませ。
本日赤は止まれのお話です。
家が荒れている。
犬が来てから、特にひどい。
犬が家を荒らしているわけではなく、犬の世話に時間をかけすぎて手が回らず、やったらやりっぱなしにしているせいだ。
犬はサークルに入れっぱなしにしているので、家中を歩き回ることはない。
ご飯の時お手入れの時ちょっとだけ遊ぶとき、もちろん散歩のときにもサークルから出す。
正直、この生活をさせるのはかわいそうだと思ってはいる。
でも世にいうリビングフリー生活なんて、夢のまた夢だ。
暴れん坊の破壊王であり、大変な犬なのである。
サークルから出したら、目を離すことができない。
なぜなら、人間をすり抜けてすぐに脱走するからだ。
仕舞い場所がないお手入れグッズ等は諸々床にあるし、壁や戸をがりがりしたり舐めたり、柱や床をかじったり・・・。
スリッパはブンブン振り回す。
物が破壊されることもだが、障害物が多すぎて走り回る際けがをさせるし、誤飲誤食が恐ろしい。
実際散歩のとき、いろんなものを口に入れる。
すんでのところでリードを引くのだが、ほんの一瞬ぶどうさんの気が緩んだ時にパクっと何かを口にする。
もぐもぐしているが、周りを見渡しても何も落ちていない。
むりやり口に手を入れると・・・
石が入っているのだ!
大抵、石を食べている・・・
どうやらドッグフードと間違っているようで。
石を飲み込んだかは・・・不明だがウ〇チの中から出てきたことがないので、多分取り出しに成功したか吐き出したんだろう。
そんなわけで。
家の中の落ちているものを食べるのは必至である。
ところが最近、さらに困ったことが起きている。
身体が大きくなって体長が伸び、伸びあがると前脚が棚に手が届くようになってきた。
棚の上に避難させている植物や置物が怪しくなってきた。
棚だけでなく机やテーブルの上も、椅子によじ登られたらどうなることか。
今はリビングフリーは無理でも、生涯犬をサークルの中で生活させるわけにはいかない。
いたずらしない年齢になれば、フリーにするつもりでもいる。
真剣に家の中を片付けねばならなくなった。
でももう、そんな気力も体力もない。
今の家に引っ越して一年以上経つというのに、片づけは全く進まなかった。
それなのに、犬を飼ってしまい・・・
一応抵抗してちょっとずつ捨てる作戦は続けているが、犬を迎えて物は増えるばかり。
白旗をあげたい・・・!
TVerで毎週断捨離番組を見たり、たまに片付け特集なんかを見ているもののモチベーションアップせず。
とうとう外注しようか?と心は揺らぎ始めた。
お片付け関係の外注費用っていったいおいくらなんだろう。
10年前くらいに調べたときは数万円だった。
正直数万円でも払いたくなかった。
数万払うんだったら、捨てる。
ケチなのだ。
焦っていなかったせいもある。
が、緊急事態に陥り今はどうなっているか知りたくなった。
いくつか調べてみたが、案外お値段がわからない。
昔よりお金がかかるのは間違いない。
うじうじ考えているくらいなら、ブログ書いてるくらいなら、身体動かして調べるなり片付けるなりすればいいのに(笑)
エネルギーが足りないと、そんな簡単なことさえできなくなる。
今必要なのは十分な睡眠なんだろうなあ。
犬が来てからというもの、慢性寝不足。
睡眠は心のエネルギーの源だ。
寝てから考えよう。
口内炎というめったにできない赤信号がでたことで、いったん全部ストップをかけようと思ったぶどうであった。