こんにちは。

 

ぶどうさんです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

冷たいながらもかすかに春のにおいがする風が吹いています。

 

もうすぐ節分、立春です。

 

元気を出していきましょう。

 

 

本日発掘のお話です。

 

 

家の1年点検を打診されたぶどうさん。

 

まだ日程は決まっていないが、少なくとも2か月以内にはあるだろう。

 

慌て始めた(アワアワ)

 

何しろ昨年の引越しの荷ほどき以降、まったく片づけが進んでいない。

 

しばらくは一日一捨てに励んでいたものの・・・全く結果が追い付いていない。

 

ただのゴミをカウントしていたんでは、片付かないのは当たり前(とほほ)

 

1年間置きっぱなしの、使っていない大物は見事に風景と化し、捨ての対象にさえなっていなかった。

 

これはまずい。

 

引越し以来、人が来ないからと気が緩みっぱなし。

 

本腰を入れることにした。

 

まずは魔窟と化した、食品庫の整理に着手した。

 

魔窟となった理由は、ここ数年忙しくなってお菓子や料理をまじめに作らなくなったからだ。

 

製菓材料が使われないままで、一方でインスタント食品ばかりが増えている。

 

いくつもある収納ケースのうち、製菓材料のケースをみると純ココア(砂糖やクリームが入っていないもの)があった。

 

すっかり忘れていた。

 

ココアを使うお菓子など、ここ数年まったく作らない。

 

賞味期限はとっくに過ぎていて、しかし箱は未開封、中の袋も密閉状態だった。

 

ああもったいない。

 

捨てるかあ(涙)

 

と思ったが、今現在ものすごくチョコレートが高いことに気が付いた。

 

・・・おかし、作る?

 

いやいや、それはない。

 

1年点検まで時間がないというのに、お菓子を作っている時間はない。

 

では、飲んでみては?!

 

けちんぼのサガ、往生際が悪い。

 

ココアのような甘いものを飲むことはなかったが、もったいないので飲むことにした。

 

ココアにはちみつを入れて練り、牛乳を入れて電子レンジでチン。

 

簡単においしいココアができた。

 

子供のころ、母がよく作ってくれた味だ。

 

電子レンジがない時代は、ココアに砂糖を入れてお湯で練り、そこに温めた牛乳を入れて作っていた。

 

電子レンジがあればカップとスプーンでできるのに、手間がかかっていたのだなあ。

 

材料は同じなのに、簡単になったものだ。

 

電子レンジ様様。

 

レンジでできるココアに味をしめ、このところコーヒーや紅茶ではなくココアを飲むようになった。

 

ココアを飲むとチョコレートも、甘いものもほしくはなくなることに気が付いた。

 

満足感があるようだ。

 

ココアは、チョコレートの消費が多い我が家の家計の救世主かもしれない。

 

そんな純ココア、今いくらになっているんだろう。

 

賞味期限が切れたものは・・・400円もしなかったような???

 

多分かなり値上がりしているだろう。

 

スーパーで調査すればよかったなあ。

 

このごろは、お湯で溶くだけのココアがたくさん出ている。

 

そっちの方がコスパがよいのだろうか。

 

でもやっぱりお味は、昔ながらの純ココアがいいはず。

 

森永様を飲みきったら、懐かしバンホーテンでも買いに行こう。

 

・・・あれ、結局魔窟の住人は±ゼロ?

 

まあいいか。

 

たまたま発掘した賞味期限切れの純ココアがきっかけで、ココアの沼に沈み込んでいくぶどうであった。