こんにちは。

 

ぶどうさんです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

庭の木の葉っぱが落ち切りました。

 

ああ、平和。

 

落葉樹を1本だけにしたのは正解でした。

 

来年もこの戦いは続く・・・。

 

 

 

本日クリスマスのお話です。

 

 

いつからか始まった、ぶらっくふらいでーとやらがようやく終わった。

 

田舎住まい故無関係かと思いきや、地方でもしっかりこのお祭り?は開催された。

 

スーパーには黒いパッケージの商品、福袋がならんでいた。

 

デパートやショッピングモールは、ポイントアップとか、還元割引などなど。

 

インフレ不景気で買い物意欲の落ちた人々の心をつかもうというのか、小さな町でもしっかりちゃっかり他所の文化を取り入れたのだ。

 

商売人はたくましい。

 

ぶどうさんちはお休みの日にわざわざお店に行く予定はなし、通販さえ利用しなかった。

 

のだけど。

 

最終日近くになって、用ができたため駅前の商店街に出かけることにした。

 

とっとと帰る予定だったが、町は案外にぎわっているし、割引があるとなればなんとなく買わなきゃ損な気分になる。

 

ついつい長居してしまった。

 

必要なものを買い、その後はダラダラとウインドウショッピングを楽しんだのだ。

 

目的がなかったわけではない。

 

引っ越して初めてのクリスマスなので、飾るものがほしかったのだ。

 

大きいツリーは保管に困るので、小さいものかツリー状の置物を中心に見て回った。

 

でも財布のひもは緩まなかった。

 

飾ろうと考えているものが夫婦で食い違ったので、今年は見送った。

 

夫は電飾系、ぶどうさんはツリー状のオブジェと、欲しいものが違ったからだ。

 

帰宅後、お互いに思いなおして、やっぱり買えばよかったかなあとなってしまったが後の祭り。

 

今月は週末に予定がギッシリ詰まっていて買い物に行くことができない。

 

通販で同じものを探してみたが、同じものがどこにもなかった。

 

雑貨なんてどこでも手に入ると思っていたが、一期一会なんだなあと思い知った。

 

こういう失敗は今までもかなりしている。

 

あとで、買えばよかったと思うのだけど・・・。

 

それで困ったことはない。

 

買いそびれた(手に入れ損ねた)ものへの執着が、対象をよりよく思わせているのだろうか。

 

そんなわけで、クリスマスグッズは昔買った小さなおもちゃ一つだけを飾ったぶどうさんち。

 

喪中なのでお正月ができないため、クリスマスくらい楽しんでみたかったなあ。

 

これはけれど建前で、たぶんお正月気分を楽しむと思う。

 

人間いつまで生きるのか、誰もわからない。

 

お正月をあと何回迎えられるのかなど、誰も知らないのだ。

 

いつが最後のお正月かさえ、知らされない。

 

お正月は、残りの人生の年数分あるとはいえ、それが10回なのか、30回なのか、50回なのか。

 

だから1回1回大事にしたい。

 

誰がとがめだてしようか。

 

神様でさえ、いや神様だからこそ、目をつぶることだろう。

 

と勝手に解釈してクリスマスもお正月も、人間らしく楽しむ予定のぶどうであった。