こんにちは。
ぶどうさんです。
ご訪問ありがとうございます。
毎日枯れ葉拾いをしています。
自宅分だけでないのでエンドレス。
集合住宅にはない、余計な仕事が増えました(涙)
本日見直しのお話です。
急に気温が下がり、乾燥した日が続いている今月。
もう、冬。
暑いか寒いかの両極端な、四季なし二季の日本になっている。
昔は12月、お正月まではなんとなく暖かい日が続いていたのに、どういうこと?!
そして、年中火事のニュースを聞く。
今月は特に多かった。
毎日どこかで火事が発生し、延焼して大切なものがなくなっている。
被災された方々へお見舞い申し上げます
火事は恐ろしい。
それまで築いてきたものをすべて持って行ってしまう。
火事は、ただの他人事で済ませてはいけない。
自分だけで済めばいいが、周囲を巻き込むことになるからだ。
自分も、火事をだしたくないし。
それで火事の後、ニュースで出火原因を聞くようにしている。
昔は、たばこの火の不始末とか、ストーブに洗濯ものが落ちた、漏電が原因と聞いたことがある。
今はどんなのが多いのだろう。
大きな火事の場合は公表されるが、地方の小さな火事の場合はあまり聞かない。
色んな事件や事故が世間を騒がせているので、ニュースにはなりにくいのだろう。
そんなおり、つい先日近くで火事が起きヒヤリとした。
地方の小さな火事だったためか、大きな報道はなかったし出火原因はわからない。
古い家だったので、漏電だろうかと思うもはっきりしない。
田舎の住宅街は古い空き家や放置された家が多く、草が茂っているので燃えたらあっという間に広がるだろう。
本当に怖い。
だからこそ、火を出さないように気を付けないといけない。
新しい家だから漏電の可能性はないにしろ、案外古い家電を後生大事に使っているぶどうさんち。
古い家電が火事の原因になるのだろうかと調べてみた。
高出力家電(エアコンやレンジ)、モーター物は注意が必要らしい。
手入れをするか、買い替えを推奨していた。
家電を長く大事に使うことは美徳ではある。
けれど、使いっぱなしで手入れをしていないものは、故障だけでなく出火リスクがあるようだ。
昔、冷蔵庫は故障せずとも10年以内に買い替えるといった人がいた。
理由は、故障してからだと不便だから。
今思えば、それもまた正解だったのだ。
理由付けは違うけど。
ものもちがいいのもほどほどに。
そんなわけで、家電を選ぶ基準を「故障しないから」という大前提を見直そうと思い始めたぶどうであった。