こんにちは。
ぶどうさんです。
ご訪問ありがとうございます。
お風呂の配管洗浄をしました。
期待したほど汚れておらず。
時間と薬剤、光熱費がかかった割にやった意味が見いだせずにいます。
本日あと一回分のお話です。
休日の朝。
お味噌を溶こうとして容器を開けたら、底が見えていた。
甘めの米味噌はもうほとんどなく、麦みそだけある。
今日使えば、あと一回分しかない。
もうすぐ無くなると気づきながら放置した訳は、味噌屋に行くのが面倒くさかったからだ。
味噌は、買うところがだいたい決まっている。
味噌屋の場合、固定のお店か移動販売でくるところ、スーパーの場合は地元メーカーか産直系だ。
数年前に越してからは、古くから続くという味噌屋に買いに行くようになった。
量り売りというわけでもなく、決まった量目の、10種類くらいの味噌が並んでいる。
佇まいは昔ながらで、買うものを言うと、奥から出してくれる。
その味噌屋には、ふつうの駐車場がない。
あるにはあるのだが、軽自動車しか停められないような激セマかつ停めることに成功しても、どうやって出たらいいのかわからない超絶停めにくい駐車場。
そして、味噌屋の奥さんは常に同じ表情で、全然会話のキャッチボールをしてくれない。
なんか悪いこと言ったんだろうかとはじめは戸惑っていたが、毎回そうなので、そうなんだと思うことにした。
年のころは同じくらいなので、もうちょっとフレンドリーにしてくれたらウキウキ通えるのになあと思う。
まあでもたまにしかいかないからね。
常連じゃないとみなされ、冷たいのだろうか。
味噌の消費量は、今の土地に来てからは減った。
朝からみそ汁を飲まないからだ。
夫が朝早く出るため、朝ご飯用弁当を作ることになり、朝のみそ汁を作らなくなった。
おやすみの朝だけみそ汁を作るせいで減りが鈍く、味噌が少ないと思っても案外長いこと大丈夫だったりする。
あと一回分しかないところで重い腰を上げたものの、前述の味噌屋は日曜祝日はお休みだ。
昔ながらのところは、おやすみの日は当然におやすみだ。
仕方がないとはいえ、ちょっと不便だ。
どこかのお店に卸してくれたらいいのになあと思うも、どこにも置いていないのが残念だ。
そんなわけで、今回は移動販売の味噌屋さんで味噌を手に入れた。
移動販売が常に近所に来ているわけではないので、ラッキーだった。
来る日をチェックしていてよかった。
寒くなってきたので、夕飯にみそ汁を作ることがある。
1種類では心もとないので、スーパーで地元系の味噌も買い足した。
味噌は2~3種類混ぜて使った方がおいしい。
時間に余裕ができたら、おいしい味噌を探しに行こう。
味噌はドライブがてら行った先で買うのが常だが、最近は全然出かけていない。
ご当地味噌や、珍しいものを見つけては買うのが趣味の一つであったが、ここ数年忙しくて味噌探しなど行けていない。
近場でいつでも手に入る味噌があれば幸せだが、人間とは欲張りなもの。
何か面白いもの、おいしいものを手に入れたいと思ってしまう。
元気で動き回れて、車で出かけられるうちは、味噌探しを楽しもう。
たまには、地元の古いお味噌屋さんにも行かないとだけどね。
大事なものはすぐ足元にあって、それを失くしてから悔やんでも遅いから。
地元味噌屋さんには頑張ってもらいたい。
生活が変わったら朝みそ汁生活が復活するだろうし、味噌の消費量は増えるだろう。
人生100年時代だもの、あと40年近く通えるはずだ。
それまでには、味噌屋の奥さんに覚えてもらえるでしょう♪と前向きなぶどうであった。