こんにちは。

 

ぶどうさんです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

クリスマスの小物を飾りました。

 

小さなツリーのおもちゃ(笑)です。

 

季節感のあるものを一つだけ。

 

怠け者の言い訳でした。

 

 

本日思いつきのお話です。

 

 

最低気温が10度より低い日が続く今日この頃。

 

寒い。

 

のもあるが、地味に困っているのが乾燥していることだ。

 

戸建でも乾燥するのは意外だった。

 

なぜなら、ぶどうさんの実家(戸建平屋)は常に湿度が高かったからだ。

 

いつの間にか設置されていた温湿度計は、常に80%前後の数値を示していた。

 

押し入れはかび臭かったし、帰省して使う布団はなんとなく湿気ていた。

 

戸建は壁や屋根といった外部との表面積が大きく、直接地面と接しているので湿度が高いのだと思っていた。

 

一方以前住んでいた集合住宅は、一年を通してさほど湿度は高くなかった。

 

3階以上に住んでいたからだと思っていたのだが。

 

今の家(戸建)に引っ越したのが春先で、その時からなぜか乾燥に悩まされた。

 

新築の家で乾燥するってどういうことなんだろう。

 

仕方なく加湿器を付けたが、暖房が入ると湿度が下がる。

 

なんだかいたちごっこだ。

 

ところが、梅雨ごろから様相が変わってきた。

 

湿度が異常に高くなるのだ。

 

さすがに実家の80%にはならないが、70%近くになる。

 

冷房や除湿器をかけても下がらない。

 

最後には諦めた。

 

4か月以上奮闘した後、再び家の中は乾燥し始めた。

 

ああ今度はまた乾燥地獄だ。

 

しかし半年以上暮らしたせいか、多少の知恵はついた。

 

今度の乾燥シーズンは、湿度を逃がさない工夫をしよう!と。

 

具体的には、風呂の換気扇は使わず、洗濯物は除湿器なしの部屋干し。

 

これで今のところは一定の効果が出ている。

 

ただし、洗濯は2回くらいしないと50%をキープできない。

 

季節の変わり目の今は朝晩洗濯をするのだが、これが済んだらどうしよう・・・。

 

何もなしだとすごく乾燥するのがわかる。

 

朝食用に剥いたりんごを、家事が済んだ後に食べようとしたら。

 

一部表面が乾燥していた。

 

まるで搗きたて餅の皮か、昔ながらの羊羹の砂糖衣のような。

 

剥いたのが朝の5時ころで、朝食を食べるのがだいたい7時半前だから、その間2時間半もない。

 

それを見て閃いた。

 

もしかして、屋内で乾燥リンゴが作れるかも?!

 

薄くスライスして、広げておけば完成!いつでもパリパリ食べられるぞ!

 

ものすごい思いつきにワクワクしたが。

 

冷静に考えると、体から同じように水分が蒸発して、顔が乾燥していっていることでもある。

 

うーん、乾燥リンゴはいいが、乾燥ぶどうさんはよくないぞ。

 

干からびたレーズンにならないよう、加湿と保湿をしようと思うぶどうであった。