こんにちは。
ぶどうさんです。
ご訪問ありがとうございます。
月半ばとなり、本腰を入れて片付けることにしました。
クリスマスの飾りが映えるようになるかな。
本日却下されるのお話です。
家がちょいカオスのぶどうさんち。
ちょい?
過少申告である。
どこをどう見ても荒れているのは間違いない。
そのせいで、せっかく時間が取れたのに家にお友達を呼ぶことができなかった。
これは見せちゃいかんだろと自制・・・。
何から手を付けていいのかわからないので、とりあえずブログを書いている(オイ)
ところで、最近ちょっと気になっていることがある。
忘れっぽいのだ。
それは夫婦ともに同じ。
言った言わない、やったやってない、そんな言い争いばかりしている。
お互いに自分が正しいと思っているので厄介だ。
どちらかというと、ぶどうさんのほうが記憶力はいい。
特にモノの値段(笑)
夫は、そこらへんの記憶を捏造する。
一方、人の顔を覚えるのが得意だ。
ぶどうさんは人の顔を忘れがちで、素知らぬ顔して知り合いの前を通り過ぎる。
割れ鍋に綴じ蓋な夫婦なので、まあそんなもんだ。
最近持ち前の?忘れっぽさに危機感を抱き始めた。
年齢的なものと諦めるには若すぎるし、忘れちゃ困ることもある。
現代はスマホやパソコンでチャチャっと調べられる世の中になったとはいえ、超個人的なことなどわからない。(そりゃそうだ)
それに、文明の利器を活用すれば、暗号を解くカギというものが必要だ。
それがあまりに複雑すぎて、だんだん覚えられなくなってきた。
いつか、お金をおろしたりスマホを開けられなくなるかも。。。など不安はある。
出来事にしろ、カギにしろ。
忘れてしまっては困る事態に発展するのは目に見えている。
これを解決するには、記憶より記録を、だ。
思い立ったが吉日、おそらくこの辺にしまい込んでいた?であろうノートをガサゴソと探すことにした。
そのノートは、3年ほど前に買って1ページだけ使って放置していたものだ。(そんなことはよく覚えている)
使っていない部分が多いので、ためしにそれに記録を残すことにした。
ぶどうさんは、ノートよりはルーズリーフ派だ。
ノートは取り外しがきかないので、不便で好きではない。
同じテーマに沿ったものを書いたり、日記のようにダラダラ書く分にはノートは最適だが、記録用としては優れているとは思えない。
それでも採用したのは、机にポンと載せて置けるためだ。
目につけば、さすがに続くだろう。
早速日付を書き、その日の出来事を・・・・?
と思ったが、その日は記録することはなかったので数日前の出来事&支払金額をボールペンで書き込んだ。
手書きにした理由は、字を書くためだ。
ここ数年字が汚くなった。
全く字を書くことがなくなり、かつ視力が悪くなったため字が書きにくいし、漢字を忘れ始めてしまった。
これは危険である。
字は書かないと、書けなくなるし、汚くなるのだ。
数日前の出来事をノートに書きこみ、3行ほどが埋まった。
この薄いノートは、何年もつことだろう(笑)
そして、夫にその書き込みを見せたところ「なにそれ」とそっけない返事が返ってきた。
「これに記録をとっていくので、何か書くことがある?」ときいたところ、「別にないし、必要がない」と言われた。
記憶より記録を作戦は却下されたのである。
なんとまあ、身の程をわきまえないことよ。
わからないことがあっては自分で調べもせず人に聞き、忘れたことがあってはやっぱり他人の記憶に頼る君にこそ必要である。
とは、けんかになるので言わなかった。
夫がなんと思おうと、ひとりでコツコツ記憶より記録を作戦を続けることにした。
・・・・三日坊主だから続くかどうかは、わからないけど(大汗)
1ページで終わったノートがこれからいっぱいになるのかは大いに疑問ではあるが、自分の身は自分で助けるしかない。
未来の自分が過去の自分に感謝する日がくるであろうと自分を励ましながら、作戦を粛々と続ける決意をしたぶどうであった。