こんにちは。
ぶどうさんです。
ご訪問ありがとうございます。
12月12日、イチニイチニの日ですね。
何の日になるんでしょう???
今年は残すところ20日ほど。
元気に2024年を過ごしましょう。
本日炊飯器のお話です。
このところめっきり炊飯器派になったぶどうさん。
コンロでご飯を炊くと炊き上がりは早いが、後片付けが面倒なので炊飯器ばかり使っている。
もらい物の炊飯器は10年超もの。
実家で新品のまま箱に入っていて、4年前に我が家に持ってきた。
箱から出したときは新品同様であったが、やはり10年ものなのか。
本体一部に錆が出てきた。
使うたび中も外も拭いているのに、なぜ?と思ったが、そんなものなのだろう。
5合炊きの炊飯器は、ちょっと大きくてじゃまだ。
引っ越しをしたら新しい炊飯器を買おうかと思っている。
毎回3合炊いているので、3合炊き以下がいい。
ただし、そんなに高価でないものだ。
また、洗うパーツが少ないものがいい。
今は個食の時代なので、小さい炊飯器は結構ある。
最有力候補が、パナソニックの1.5合用炊飯器だ。
炊飯器だと思っていたら、正式名称はミニクッカーだった。
なんでも炊飯以外に煮物に使えるらしい。
多分煮物はしないが、操作簡単、見た目もパーツもシンプルだ。
もっといいのが、パーツを取り扱っていること。
蓋だけとか、お釜だけとかを買えるので末永く使えそう。
本体が壊れる可能性はあるけれど。
デザインはレトロでまあまあだが残念なのが、色のラインナップだ。
白、シルバー、ピンク。
うーん。
白は選びたくないし、ピンクも嫌だ。
白い家電はプラスティックが黄ばむので選びたくない。
シルバーしか選べない。
そう思っていたら、最近ドウシシャという会社から見た目そっくりな、同じ1.5合炊きの炊飯器が出ていた。
こちらは炊飯器で、白米と玄米を普通に炊くのみの、シンプル設計だ。
色はベージュと黒。
お値段はパナソニックの半分だ。
こちらの方がちょっとかわいい。
販売はパナソニックが早いので実績はあるが、ドウシシャのほうは潔く炊飯だけなのがいい。
両社ともパーツはガラス蓋とお釜で、スイッチはひとつだけ。
これなら使い方がわからないなんてことはない。
どっちを買ってもよさそうだ。
今度の家では家電は黒にしようかと思っているので、色で決めようかな。
5合炊きよりはずっと小さくおさまりがよさそうな、1.5合炊きの炊飯器。
いちいち炊くのは面倒だけど、パーツは少なく小さいので何とかなるはず。
炊き立てのご飯はやっぱりおいしい。
冷凍保存せずマメに炊いて、おいしいご飯を食べて元気を出したいぶどうであった。