こんにちは。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

100円均一に行きました。

 

インフレのご時世でも100円のまま経営するのは、大変なのでは、と思いました。

 

100円以外の商品を置く店もありますね。

 

そういう変更は時代の流れなんでしょうね。

 

 

本日1個買いのお話です。

 

 

スーパーへ買い出しに行ったぶどうさん。

 

お目当ては、ゴミ袋。

 

・・・のはずだったのだが、忘れて帰ってきた(汗)

 

ちゃんとメモに書いたはずなのにねえ。

 

後回しにしたのが悪かった(涙)

 

目的のものを一番にかごに入れない悪い癖は直さなければ。

 

ところで、いつも行くスーパーの入り口には野菜コーナーがある。

 

売り出しの日となれば、その日の目玉の野菜が並ぶ。

 

まあでもスーパーなので、地元の野菜とかではなく、色んな所から入荷したものだ。

 

パッケージのものや、箱の中に野菜がつまれているものもある。

 

夏に野菜が高い時期が続いたせいか、お値段がかなり落ち着いてきているような気がした。

 

一番目立つところにじゃが芋があり、先客が熱心に袋詰めをしていた。

 

1個〇円のものなので詰め放題ではないのだが、かなりの数を袋にいれていた。

 

じゃが芋は掘り出したばかりのようで、新鮮なのだろう。

 

ちょっとほしいかな、と思ったが、数個はあるので、買うのはやめた。

 

その代わりニンジンが欲しいし、玉ねぎも1個しかないので買い足すことにした。

 

にんじんや玉ねぎは、たいてい袋入りで買う。

 

でもその日は一つ△円であり、複数入った袋入りのものと値段はさほど変わらなかった。

 

ニンジンがないと心もとないものの、冷蔵庫にまだ2本ほどある。

 

それで、1本だけ買うことにした。

 

玉ねぎも、1個だけ。

 

まるで八百屋さんで買うような買い物だ。

 

こういう買い方は、以前はしなかった。

 

袋入りで買って、使い切る前に袋入りを買い足す感じ。

 

それでも、野菜はわりかし使い切る方なので不都合はなかった。

 

ただ、やっぱり時間が経ちすぎて新鮮さが失われたり、冷蔵庫が満杯で邪魔だったりする。

 

野菜の高騰は、季節によって、年によって、波の様に起こる。

 

買いだめていてよかった、と思うことはあったが、最近は野菜の高値が恒常化している。

 

袋入りのものが、高く感じられるのだ。

 

それなら、少量ずつ買うというやり方を取り入れては、と思うようになった。

 

これからもっと年齢を重ねていけば、食事の量も減るだろう。

 

無駄にたくさん買いすぎて、余らせたり腐らせたり、処理に手間取ったりするより、必要な量買うのがいい。

 

今を老後に備えた練習期間としよう。

 

時間もお金も大事だから。

 

それに、1個買いだと帰りの荷物が少なくて、軽くなる。

 

帰宅して冷蔵庫にしまうのも簡単♪

 

インフレのご時世でモノの値段は数パーセントどころか、20%、50%、100%上がっている。

 

政府のインフレ率の目標は完全に失敗している。

 

消費者は賢くふるまわないと、やっていけなくなるだろう。

 

そんなわけで、ぶどうさんちはけち臭く、野菜1個買いを始めた。

 

お米も騒動が終わるまで、2キロとかの少量買いをしようかと思う。

 

バカバカしい騒ぎに踊らされて、さらに世の中を混乱させる要員にならないよう注意したい。

 

1個買いをすすめているくせに、キウイは4個も買ったぶどうさん。

 

あーあー。

 

思いの外軽い買い物袋を片手に、自己満足に浸りながら帰宅するぶどうであった。