こんにちは。

 

ぶどうさんです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

買い物帰りにアイスクリームを買いました。

 

保冷バッグに入れ速攻冷凍庫にいれたんですけどねえ。

 

溶けてました(涙)

 

アイスは近くのお店で買いましょう。

 

 

本日連続でお出かけのお話です。

 

 

大汗かいて草むしりをしたぶどうさん。

 

1時間ほどでやっつけたのだから、大したもんだと思ったが、誰にも評価されず感謝されず。

 

なんだよう!

 

還暦近づく50台でも、おもわず叫びたくなった。

 

まあいいさ。

 

熱中症を心配し、帰宅後水分やごはんをたんまり食べたせいか、当日はケロッとしていた。

 

しかし翌日。

 

体がだるい。

 

筋肉痛もある。

 

草むしりと言えど通常使わない筋肉を使ったらしい。

 

感謝されないような、余計なことをするもんではない。

 

もともとどうしても出かけたい用事が草むしりの翌日であり、それを優先すべきだったのに、体調が悪い。

 

仕方がない、スキップするかあと思ったが、やっぱり出かけることにした。

 

酷暑のなか往復5キロの道をてくてく歩くので、熱中症が怖い。

 

万一のため保冷バッグに水筒と熱中症予防水を入れ、つらくなったらバスかタクシーに乗ることにした。

 

日は照り付け、気温は30度を超えていたが、風は強い。

 

無事用事を済ませ、なんとなーく往復歩いて帰ることができた。

 

途中、冷房の効いた銀行やお店にちょこちょこよって涼ませてもらったけど(笑)

 

家に帰りついたのは、4時間後、お昼をとっくに回っていた。

 

買い物したものをしまい、慌てて洗濯物を入れて畳み始めると、一気に汗が噴き出てきた。

 

エアコンをつけて、流れる汗を拭いたとき、ふと亡父のことを思い出した。

 

暑い日にはタオルで汗を拭きながらエアコンをつけ、ステテコ姿で「暑い暑い」と言っていたっけ。

 

しばらく思い出さなかったのに、こんなことで思い出すのがおかしかった。

 

あの頃は、本当に生きていたんだなあ。

 

もう二度と会えないのだなあ。

 

寂しさがよぎるものの、順番だもの仕方がない。

 

洗濯物を片付けて、溶けたアイスを食べながら、縁と時間の不思議に思いをはせた。

 

そんなわけで二日連続汗まみれ、夏の日中に頼まれもしない用事を再び片づけたぶどうであった。

 

学習しないよなあ・・・