こんにちは。

 

ぶどうさんです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

スモモの季節ですね。

 

久しぶりに買って食べてみました。

 

スモモってスモモキャンディーみたいな味はしませんねえ。

 

あれは何の味でしょう。

 

 

本日めがねのお話です。

 

 

しばらく体調を崩していたぶどうさん。

 

眼鏡をかけてテーブルに座ってふとパソコンの画面を見てびっくりした。

 

見えない。

 

ぼんやりしている。

 

寝たり起きたりしている生活がわるかったのか、目がかすんでいる。

 

これは大変だ。

 

そろそろ、眼鏡を買い替えなければいけないかもしれない。

 

眼鏡の買い替えって、地味に面倒だ。

 

眼鏡屋さんに行って、似合いそうなフレームを決め、レンズを合わせ、当日できないから後日とりに行かねばならない。

 

おまけにぶどうさんは近視で乱視で老眼なのでレンズがものすごく高い。

 

フレームを選びながら、懐具合が気になってしまう(笑)

 

今の眼鏡は緩く老眼を入れたものだ。

 

普段の生活には問題ないが、本を読んだり楽譜を見たりピアノを弾いたりするときには使用しない。

 

却って見えないので、眼鏡なしのほうが都合がいい。

 

その他もう一つ、数年前に運転用の眼鏡を買った。

 

今の眼鏡だと遠くが見えないので、遠くに焦点を合わせたものだ。

 

ちょっと度がきついので、普段用には掛けられない。

 

2つも眼鏡を持っているのに、しかし、手元用をみるには何の役にも立たない。

 

もちろん、ピアノを弾くのにも。

 

どうしたものかと思っていたら、知り合いから

 

「ピアノ用に中近用の眼鏡を使っている」

 

との話を聞いた。

 

なるほど、やっぱり中近用なのかと思い…1年くらいそのまま買いに行っていない。

 

そうこうしているうちに、6月がおわりつつある。

 

秋にあるピアノの発表会がどんどん近づいてきた。練習期間はあと2ヶ月。

 

発表会はもちろんグランドピアノだ。

 

暗譜などできようはずもないので、もちろん楽譜を見る。

 

見るつもりだが、グランドピアノの楽譜の位置が遠い。

 

こうも視力が落ちては、楽譜が見えないのではと不安になってきた。

 

(そもそも移動が忙しい曲なので、楽譜など見てられないとは思うのだが・・・)

 

ここは、時間を作って眼鏡を買いに行った方がいいかもしれない。

 

それにピアノのことだけではない。

 

目が見えないことで、最近異常に字が汚い。

 

字を書かなくなったせいだが、それよりも目が見えないことがこんなにも悪筆につながるなんて思わなかった。

 

ちゃんと目が見えて、字を書く生活をしないと、どんどん文化的生活から遠ざかってしまいそう。

 

そのためにも。

 

まず眼鏡。

 

眼鏡を買い替えて、快適にピアノを弾こう。

 

ちょっとは譜読みが早くなるかもしれないし。

 

譜読みの遅さと下手さを眼鏡のせいにし、解決手段として買い替えを決意したぶどうであった。

 

おーい大丈夫かー