こんにちは。

 

ぶどうさんです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

昨夜から雨が降っています。

 

梅雨入りしたようです。

 

梅の季節でもあります。

 

来年こそ梅仕事をしようと思いました。

 

 

本日紅茶のお話です。

 

 

先週からちょっとだけ体調を崩しているぶどうさん。

 

元凶は夫である。

 

どこからか拾ってきたウィルスで、咳とのどの痛みを訴えているから、間違いなし。

 

すわ、コロナか?喘息か?と慌てて病院に行ったものの、どれにも該当せず。

 

結局風邪かな~というので、薬をもらってはきたが全然効いていない。

 

サッサと直ったら夫だけで済んだのに、ダラダラ症状が続いたせいでぶどうさんにうつったじゃないか!

 

とぼやいても仕方がない。

 

体調が悪いので、大好きなコーヒーを飲むことができない。

 

週末のティータイムは、二人とも紅茶を飲むことにした。

 

地味断が功を奏し、ぶどうさんちには古い紅茶はない。

 

よって新しい(笑)紅茶の封を切った。

 

ただのティーバッグだけど。

 

1ヶ月ほど前に買い物に行ったとき、安売り店で見つけた袋入りだ。

 

買った理由は、安いから。

 

個包装のものよりは、ちょっとだけ安かったのだ。

 

その店にはメジャーなメーカーのものがなく、聞いたこともない会社の紅茶を置いていた。

 

買うかどうか悩んだが、癖のないセイロン紅茶だと外れないだろうと買うことにした。

 

封を開けたくてうずうずしていたが、体調がいい時は紅茶に見向きもしないのでそのまま放置していた。

 

安売り店の安い紅茶なので、味に期待はない。

 

紅茶の味がすればいい。

 

セイロン紅茶だと、何を入れても邪魔をしないので、レモンのスライスを入れることにした。

 

そのレモンは、数か月前産直で買って、いつまでもゴロゴロと冷蔵庫に転がっていたものだ。

 

しなびれもせず、カビも生えず。

 

見た目がよくても、中がすかすかの場合もあるので、皮だけ使うつもりで洗ってスライスしたところ。

 

なんとまあ、きれいじゃないの。

 

切ったまま中途半端に残すと永遠に使いそうにないので、丸ごとスライスし、使う分を除き砂糖をまぶして冷凍庫に放り込んだ。

 

紅茶のおかげでレモンの地味断までできた(万歳)

 

大き目のポットにレモンのスライスとティーバッグを1個放り込んでうすいさちよさながらに何杯かお替わりした。

 

薄いので、胃に負担がなくおいしく飲めた。

 

コーヒーや緑茶は規定の濃度がないとおいしくないが、紅茶はにおいと味のある、おいしいお湯(笑)だと感心した。

 

それに味をしめたぶどうさん。

 

翌日、冷凍庫の砂糖漬けレモンで手軽にレモンティーを楽しんだ。

 

そして、安い紅茶でも、何かを合わせるとおいしいんだと気が付いた。

 

調子に乗って、牛乳、蜂蜜、シナモンスティックなど、その日の気分によって入れるものを変えてみた。

 

なかなかよろしい。


冷凍レモンスライスがなくなったら、冷凍庫のピールを入れてみよう。

 

開封してそのままのレモンジャムでもいいかも?

 

いれるもの全部、地味断の一環であることは否めないが(笑)

 

そういえば以前は、リンゴやネーブルや日向夏の皮を放り込んでいたっけ。

 

次のシーズンのお楽しみにしよう。↑これ本来捨てる部分だね・・・

 

なんだかちょっと、冬が待ち遠しくなった。

 

コーヒーはおいしいけれど、体を休める時はやめておこう。

 

コーヒーの減りが遅くなって一石二鳥だ。

 

このところコーヒーやチョコレートの値上げが激しい。

 

気候変動の影響だろうか。

 

近い将来高級品になっていくんだろうなあ。

 

たまの楽しみ、ってなる日も遠くない。

 

代替品といっては紅茶に失礼だが、色んな楽しみ方を知って、心豊かに過ごしたいなあと思うぶどうであった。