こんにちは。

 

ぶどうさんです。

 

6月になりました。

 

もう年の半分まできたのですね。

 

日々を大切に、楽しい気持ちでお過ごしください。

 

本日同じじゃないかのお話です。

 

 

週末の買い出しついでにお茶菓子を買いに行ったぶどうさん。

 

先週コーヒー屋の売出しがあり、おいしいコーヒー豆がある。

 

それで、おいしい甘味を求めてお菓子屋さんを目指した・・・・!

 

と言いたいところだが、昨今ケーキ屋さんの値上がりが半端ない。

 

ついでに和菓子屋さんも値上げが半端ない。

 

というので、この頃行くお店はもっぱら低価格帯のお店ばかり。

 

スーパーのチルドスイーツにイチゴを合わせて食べたり、全国チェーンのお店を利用したり。

 

節約しています、と言いたいところだが、買うのをやめればもっと節約できる(笑)

 

無駄な抵抗とはこのことである。

 

特に最近気に入っているのが、シャトレーゼ。

 

家から遠いので、車を出せる日にしか行けないのが助かるポイント。

 

近くにあったらちょくちょく寄りそうで、こわい。

 

商品の数は多いけれど、ぶどうさんちはほとんど決まったものしか買わない。

 

プリンとおはぎとあんみつだ。

 

来店の目的はプリンだが、お店に入ると夫がおはぎを握りしめ、ぶどうさんはあんみつに釘付けになる。

 

あんみつは季節によって中身が変わるためチェックが欠かせない。

 

結果、3種類二人前をかごに放り込んでしまう。

 

・・・・白状すると、3週連続同じ買い物をしている。


言い訳をすると、おはぎとあんみつは当日、プリンは翌日に食べる。

 

食べたくなってから買いにいけばいいのだろうが、そうするとまた余計なものを買ってしまうので、お買い物はまとめてする。

 

その合計額毎回1300円超え。

 

お会計の時、その金額に毎回モヤモヤしている。

 

高いとか安いとか、そういうところではない。

 

その金額なら、ケーキ屋さんでケーキを2個買えるはずなのだ(田舎なので)

 

ただしその場合、1日限りのお楽しみになる。

 

おはぎとあんみつとプリンのように、お楽しみが2日にわたることはない。

 

一方ケーキは脂肪が多いとはいえ、3種類の甘味よりトータルの糖質は少ない。

 

甘いお菓子を1回限り、トータル糖分量が少ないお高いケーキのほうが実は健康的なのでは、とも思う。

 

どっちがいいんだろう。

 

欲張りではない、理性的で賢い人は、お高いケーキに軍配をあげるだろう。

 

うん、むしろそっちだ。

 

でもなあ、そこはぶどうさんなのだ。

 

おはぎとあんみつとプリンの誘惑に勝てない。

 

同じ値段なら・・・やっぱりそっちを選ぶだろうよ。

 

モヤモヤの原因は、多分そこだ。

 

お金を払いながら自分のアホさ加減にモヤモヤしていたんだろう。

 

あ、そういえば。

 

スーパーのスィーツにイチゴを合わせるのもおなじことだ。

 

200円のスィーツに、400円のイチゴを合わせるんだもの、合計600円になる。

 

それなら、ちゃんとしたケーキ屋さんでシュークリームでも買ったほうが良かったろうに。

 

節約してお得な買い物をしているつもりで、不満の残る選択をしているだけだったとは。

 

自身の選択が何を意味するのか、分かっていないと同じようなことを繰り返してしまうことが分かったぶどうさん。

 

これからは、2回に1回はケーキ屋さんを選択することにしよう。

 

(ってそんな話じゃないだろ!)

 

いやそれにしても、シャトレーゼのあんみつとプリンってコーヒーにあう。

 

やっぱりそれはそれでいいんだと、また来週行きたくなったぶどうであった。