こんにちは。

 

ぶどうさんです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

雨と霧が続きます。

 

4月ってこんな天気だったかなあと空を眺めています。

 

ゴールデンウイークはすぐそこです。

 

お天気に恵まれますように。

 

 

本日ポストのチラシのお話です。

 

 

集合住宅にすんでいるぶどうさん。

 

集合住宅ゆえの効率のよさか、ポストへのチラシの投函が多い。

 

なかには、「お断り」シールを張っているお宅もあるが、ぶどうさんは対策はしていない。

 

たまに面白いチラシがあったりするし、ゴミ袋内をぐるりと囲ってカラス除けができるので、ありがたく頂戴している。

 

夕方ころ集合ポストに行き、郵便物とチラシをとりに行くのがいつもの習慣だ。

 

終の棲家に移り住んだら、この手間が省けるのかなあと密かに楽しみにしている。

 

そんなぶどうさんちに、生協の簡易カタログが放り込まれていた。

 

加入者募集中らしい。

 

加入する予定はなかったが、車を手放したらどこかで配達をお願いしようと考えてはいる。

 

それでつい、捨てる前に冊子に目を通した。

 

生協といえば共同購入か個人への宅配システムしか知らないぶどうさん。

 

時代が進み、宅配会員、共同購入会員、店舗受け取り会員など種類が増えていた。

 

注文は紙で書いて提出ではなく、インターネットでできるらしい。

 

あれ?

 

だとすればネットスーパーだ。

 

ネットスーパーとの違いは配達日が決まっていること、金額の多寡によらず配達料が一定必要というくらいだ。

 

欲しい時に欲しいものを配達して、というよりは消費するものを計画的に注文して届けてもらう形式といってもいい。

 

かなり高度(笑)

 

しかし、安全性が高く品質の良いものを、定期的に届けてもらえるのは素晴らしい。

 

ただ、配達料が高額だろうと思い確認すると。

 

1ヶ月700円ほどだった。

 

あら?安い?

 

以前検討したとき、配達料が高いと感じて生協を断念したのだが、もしかしてこのお値段だったのだろうか。

 

・・・同じような料金だった気もする(汗)

 

断念したのは40台の頃で、その時は元気で若く、自分で歩いて買い物に行くのが苦にならなかった。

 

大物は車を使って夫と買い出しに行けばいいので、必要がなかったせいもある。

 

今現在も生協に宅配してもらう必要はない。

 

近からぬ将来、車を手放し、歩くのがおぼつかなくなったらお願いしようかな。

 

タクシー代より安いし、大きく重いものは宅配にお願いし、散歩とエクササイズがてら自分の足でちいさなものを買いに行くようにしたらいいかもしれない。

 

月700円。

 

年間9000円弱。

 

これが高いか安いか。

 

今は高いと思うが、将来なら確信を持って安いと言えそうだ。

 

年齢により、事情により同じ料金が高くも安くも思えるのは面白い。

 

老後の買い物に関しては救いの手がありそうでちょっと安心した。

 

あとは金融や手続き関係で老人に便利な方法があればなあと考え始めたぶどうであった。