こんにちは。

 

ぶどうさんです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

鶯の声が聞こえました。

 

春ですね!

 

大好きな鶯ボールを食べたくなりました(なぜ)

 

みなさまも春のお楽しみを探してくださいませ。

 

 

本日部屋置きシミュレーションのお話です。

 

現在終の棲家への妄想で忙しいぶどうさん。

 

小さな土地に小さな家を建て猫の額ほどの庭という、コンパクト極まりない家を建てる予定だ。

 

田舎なので、都会に比べれば坪単価などタダ同然なお値段なのだろうが。

 

田舎住まい感覚からすれば、いや、もう、高くて目が飛び出そう。

 

理想は広い土地に長い玄関までのアプローチ、数本の果樹を植えられる大きな庭。

 

そんなものは幻と化した。

 

それでいいのだ。

 

年々年老いていくことを思えば、広い大きな家は維持できないし広大な庭の手入れをするほどの体力はない。

 

今でさえ時間的余裕はないので、年をとってからできるとは思えない。

 

そんな小さな家に、グランドピアノを導入するのは正気の沙汰ではない。

 

ピアノ室など望めないと思っていたし、リビングの端にあれば見栄えがいいのでそうしようと思っていた。

 

ところが、夫が嫌がった。

 

隔離部屋にピアノを置いてくれというので、ピアノ室を作れることになった。

 

建築会社に間取りを作ってもらう際、ピアノ室の広さの要望を聞かれたので、わからないながら6~8畳でとリクエストしてみた。

 

ダメ元だし、どんなグランドピアノを買えるのかわからなかったので、漠然としか答えられなかった。

 

グランドピアノのサイズはさまざまで、家庭用であれば155cm~200cmほど。

 

さすがに200cmを買える人は限られるだろう。

 

メーカーによって、おすすめサイズというのがあるらい。

 

どのメーカーか決めたら、大きさが決まるともいえる。

 

大体~186cmくらいと考えたらいいのかなと思い、部屋の大きさを答えたのだ。

 

しばらくしてたたき台の間取りを頂いたとき、ピアノ室が家の端っこの、壁で隔離された場所にあるのを確認すると同時に、その大きさに驚いた。

 

8畳もある。

 

もう一つの部屋は、寝室で、こちらも8畳。

 

部屋は以上。

 

この案は夫には不評で、無駄に大きなピアノ室があるのに書斎がないというので削減案がでた。

 

ピアノがリビングに置ければ何の問題もないのに、夫の都合でピアノ室隔離になったので、この際それは知らん顔をすることにした。

 

8畳もあるのはありがたい。

 

しかし、8畳もあるのに、小さいピアノを置くとすごく寂しいことになるだろう。

 

耳は守られるが、視覚的にお寒いというか。

 

家が出来ピアノを搬入した後に、夫から「ほら、広すぎた」と言われるのはちょっと悔しい。

 

2畳の書斎を作れたのに、とも思いたくない。

 

間取りを検討している段階だったらいくらでも変更はきく。

 

そう思い立ち、以前気になっていた、ピアノの部屋置きシミュレーションをしてみた。

 

ヤマハのサイトの中にあるので、気になる方はぜひ見ていただきたい。

 

部屋の大きさや楽器の種類、そこに置く家具類を順に選んでいくだけの簡単なものなのでどなたでもできる。

 

やってみて意外だったのは、4.5畳の部屋においても大きなピアノは置ける(置けるだけ)し、8畳あればC7まで置けるのが分かった。

 

C7は買わんけど。

 

広めのお部屋だと、置いた印象が160cm台~180cm台までのピアノにさほど差がないのが分かった。

 

気をよくして180cm台のピアノを買うことができそうかも、と妄想を膨らませてしまった。

 

土地にしても家にしてもピアノにしても。

 

買ったら夢いっぱい楽しさいっぱいと想像はできる。

 

でも、Maxで楽しいのは、買う前、あれこれと悩み選んでいる時なんだろう。

 

土地も家もピアノも。

 

買ってしまったら買い替えることは難しい。

 

悩んでいる今が一番楽しく幸せな時なんだぞと、自らに言い聞かせるぶどうであった。

 

ピアノ買う予定の皆様、ヤマハのサイトを一度見てお試しくださいね。