こんにちは。

 

ぶどうさんです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

バレンタインデーのデパートに初潜入しました。

 

当日に行ったことがなかったのです。

 

インフレとか不況とかイベントには関係なさそうです。

 

楽しんだもの勝ち、ですね。

 

 

本日なんで解決?のお話です。

 

 

終の棲家を探しているぶどうさん。

 

第一ステップの土地探しで難航中である。

 

いいな、と思うところはあるがお値段が張る。

 

そんななか、近場によさげな土地がいくつか販売されるときいた。

 

ところが。

 

色んな条件が、どうもこちらと合わない。

 

いい場所なのにマイナス要素があり、そのわり相場価格よりかなり高い。

 

その場所の相場価格というのも、路線価よりかなり高いので、考え中である。

 

またその土地を買うことで、将来さらにお金が出ていくことになりそうなのだ。

 

よくある私道や擁壁問題。

 

どちらも、手を出さない方がいいものの筆頭である。

 

これはやめだろうか、ゴーだろうか。

 

土地が狭いので、区画の金額的には高すぎるようには見えないところもミソである。

 

土地が高くつくと、上物は予算の都合で絞らざるを得ない。

 

いい土地にしょぼい家、となる危険性が出てきた。

 

もっと安いエリアを考えた方がいいのではと、検討している土地の不動産屋とは違う不動産屋や建築会社から以前言われたことがある。

 

ぶどうさんと夫は、優先順位の一番が「エリア」なので、そこを曲げることになる。

 

ただでさえ田舎なのに、辺鄙なところに住むと今後年老いていく夫婦にとってリスクが大きい。

 

辺鄙なところはありえない。

 

だが高すぎる土地&将来お金がかかる土地も、老夫婦にはどう考えても不利である。

 

それで、近場だけどぶどうさんたちにとってはお高い土地に悩んでいるのだ。

 

(田舎と言えど高級住宅地はよそにある)

 

そこは希望エリア内で、家を建てるにはいい土地ともいえる。

 

うーん、どうするかなあ。

 

この堂々巡りをここのところ繰り返している。

 

割高かつ将来お金がかかる土地は手を出してはいけない。

 

一方お金さえ出せれば、土地としては悪くないのである。

 

不動産屋からは、人気が集まっているから早く決断を、と迫られている。

 

たぶん、これは常套句ではないかと思う。

 

一部は売れたとしても、高い設定なのでいくつか売れ残るのでは、とさえ思う。

 

ディスカウントしないと全部売れない土地を、早い段階で買えば高値掴みさせられるのかなあと疑ってもいる。

 

疑っている段階でもう駄目である。

 

ただ、土地としては悪くないのだ。

 

うーん。

 

騙されたふりして買うのが正解なのか、だまされて後で悔しく思うのならやめるべきなのか。

 

結論は出ない。

 

お金に余裕があれば、お金で解決できる問題でもあるので、多分、買いである。

 

たとえ不動産屋に吹っ掛けられているとしても。

 

そう、お金だけの問題。

 

そして、不動産屋に対して感謝は持てるかどうかはわからないが、少なくとも恨んだり被害者意識を持たずにいられる。


心理的なことまでお金で解決できる。

 

ずっと住む土地と家に悪い感情を抱きたくはない。

 

まさにお金さまさまである。

 

結局、これは自分たちの問題なのだと考えさせられた。

 

今から大金持ちになるしかない(笑)。

 

アテはないが、最近の悩みの解決策はお金だとわかったのは収穫だった。

 

それはブログのおかげ?(読んでくださる皆さまありがとうございます。)

 

人生万事お金で解決できる問題ばかりではないが、お金さえだせば解決できる問題もあるのだなあと、納得したぶどうであった。

 

あとは、どこからお金を生み出すかだけだ!(笑)