こんにちは。

 

ぶどうさんです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今朝慌てて洗濯物を干して出かけました。

 

帰宅後、洗濯機の中を見ると、ハンカチが・・・!

 

残ったままでした。

 

慌てるとろくなことがありませんね。

 

一息ついて、落ち着いて行動します!

 

 

本日今冬のシクラメンのお話です。

 

 

毎年秋~冬の入り口にシクラメンを買うぶどうさん。

 

北国にいるころは夏越しに成功したが、さすがに西の国では無理だ。

 

毎年春まできれいに保てるが、梅雨からダメにしてしまう。

 

球根(芋?)が腐ったり、水をやり忘れて干からびさせたり。

 

底面吸水用の鉢をいくつ捨てたことか(笑)

 

失敗を繰り返したので、夏越しはできないとあきらめた。

 

そんなわけで毎年秋以降に一鉢だけ、気に入った花色のシクラメンを買うことにした。

 

複数買って失敗したときもあったので。トホホ。

 

シクラメンはコストパフォーマンスがいい花だ。

 

下手にしていても1ヶ月はきれいに咲くし(水やりは必須)、冬じゅう咲く場合もある。

 

切り花だと、もって1週間だし、切り花の水替えの面倒さを考えたら、水をやるだけで咲くシクラメンは優秀だ。

 

何年もくりかえし買っていると、自分がやった失敗を鑑みていろいろと策をめぐらすようになる。

 

シクラメンの失敗は大抵水切れなのだが、そのほか温度もある。

 

シクラメンは、どうやら暑いのがお好きではないようだ。

 

そういえば、外のプランターに植えている人もいる。小さい品種だけれど。

 

ふつう植物だと昼間の南の窓辺に置くとよいという。

 

暖かいのがいいいのかと勘違いし、昼は窓辺、夜はエアコンのきいた部屋に入れていた。

 

しかし、そうすると、花持ちが悪い。

 

それで今回は、お昼間は日の当たるベランダ(外)にだし、夜は暖房のない玄関に置いてみた。

 

植物の環境を変えすぎるのは悪いと思ったが、そうでもなかった。

 

シクラメンは、購入後3ヶ月近くになるが美しく咲いている。

 

花の数とつぼみの数は多く、花の丈も比較的高い。

 

どうやら作戦成功のようだ。

 

折角のお花なのに室内で常時めでられないのは残念だが、きれいに咲き続ける花をみるのは楽しい。

 

春まで次々と咲いてくれるといいなあ。

 

そうそう、シクラメンは購入後しばらくたつと花色が変わる。

 

環境によって変わったわけではなく、どうやら栄養不足のようだ。

 

この冬は水やりの度液体肥料を混ぜて与えるようにしたところ、購入時の花色を保っている。

 

花を咲かせるには栄養が必要なのだなあ。

 

誰のためでもなく咲く花にエネルギーを使っているのだもの、手を貸してあげなければ。

 

この冬のシクラメンは、いつまで咲いてくれるだろう。

 

4月まで花色を保って咲いてくれたらまた報告しようと思うぶどうであった。