こんにちは。

 

ぶどうさんです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

ピレアやレディハート、サボテンの花が咲いています。

 

咲かせようとしていない植物だけ花が咲くのはなぜ?

 

期待されないと頑張れるんでしょうか???

 

植物は不思議です。

 

 

本日読み飛ばすなや!のお話です。

 

 

話の長いぶどうさん。

 

書く文章も無駄に長い。

 

ここにお付き合いくださるみなさまもご存じの通りである。

 

要するに、頭が悪いのである。

 

ただ、ここはくだらない話をしてほっこりしてもらうエッセイブログなので、支障はない。はず(汗)

 

話の要点をかいつまんで話せない人間だということを、夫はよくわかっている。

 

それで、話が長くなるとほぼ聞いていない。

 

問合せの文章などもぶどうさんが書くと、全部読んではない。

 

それはぶどうさんに対してだけなのかと思っていたが。

 

どうやらそうではないようだ。

 

同席した業者の話を聞き飛ばしていたり(まあぶどうさんが聞いてなかったってときもあるが)、返信された回答をきちんと読まず内容が頭に入っていなかったり。

 

そして、話を聞く気がないぶどうさんに尋ねてくるのだ。

 

いやいや、ちゃんといってたやろ?

 

そこに書いてあるやろ?ちゃんと読めや!

 

特に読み飛ばしがひどい。

 

国語力が低いくせに読み飛ばすのである。

 

読み飛ばしは、行間を読める人か速読できる人しかしちゃいかん!

 

書いている人は一言一句、それこそテニオハでも違いを表現しているのに、読み飛ばしたら全く違う意味になってしまう。

 

現実味のないニュースや話題に関しては、時間の無駄なので読み飛ばしはいいけれど、自分に宛てられた文章はきちんと読むべきだ。

 

話している内容にしても、そう。

 

でないと、意味を取り違えてしまうし、本意を汲めなくなる。

 

だが。

 

最近ぶどうさんもこの傾向が出てきた。

 

他人のことはよく見えるが自分のことは見えないものなのか。

 

文字の多い文章は上っ面しか読めなくなり、長い話は途中で意識がなくなる・・・!

 

これって興味がないせいだろうか。

 

それとも加齢によるもの?

 

ああ、年は取りたくないものだ。

 

嘆かわしい気分に陥っていたが、ふと大事なことに気が付いた。

 

年をとったら、そんなに気を張って生きる必要がなくなってくるのかも。

 

大事なとこだけすくい上げて、適当に付き合っていく術を得たともいえる。

 

進化か、退化か。

 

どちらともいえようが、重要な話や文章はやっぱり読み飛ばすのはやめよう。

 

人付き合いは誠意と尊敬から。

 

相手の時間とお手間を考えたら失礼にあたる。

 

年のせいと言い訳していたら信用を失ってしまう。

 

夫のおかげで自分を振り返り、考えを改め肝に銘じたぶどうであった。